皆さん!楽しいマイクラライフ送っていますか???



2022-09-24_22.47.51



どうもこんにちは、こんばんは。
のんびりクラフター陸です(・ω・)ノ
今日も楽しく作業していきましょう




前回はこちらの
2022-09-22_23.54.09
アカシアの村ファボーレにある拠点兼人参農場の建物の内装を仕上げました。



住み込みの村人さんのために、小さいながらも温かみのあるお部屋を作ったり
2022-09-22_23.30.07



滞在時の自分の休憩場所として、2階に自分の私室を置き
2022-09-22_23.49.34

ちょっとの癒しを求めて
2022-09-22_23.49.44
室内に植物育成のスペースを作ったり
なかなかいい装飾ができたと思っています(*^ω^*)



これで小麦農家さんを含めてファボーレには2軒のお家ができたのですが、まだ住人は自分一人。

ちょっとね、うん実は結構寂しい(´。•_•。)



ということなので、今すぐにでも村人さんをお迎えしたいのですが。
デザートローズから村人さんに引っ越しをしていただくにしても、ちょっと遠くて不便

かと言って村人さんのお引っ越しだけのために、撤去前提のトロッコ鉄道を敷くのもなんだか味気ない!!



というわけで。
今回は村人さんお引っ越しのため、およびこれからの便利さを手に入れるために、新しいインフラ整備に手をつけたいと思います!!

鉄道の敷設は時間と根気が必要な作業になります。
作業の派手さはありませんが、最後まで頑張りますので楽しんでいただけると嬉しいな



頑張るぞぃ٩( ''ω'' )و







今回の作業箇所はこちら。
2022-09-24_22.48.39
と言われましても、位置関係がちょっとわかりづらいと思います。
ここはファボーレ拠点のちょうど斜め前に当たる場所。
奥にデザートローズ拠点の取水塔が見えていますね(*^_^*)




ここにある建物を建てようと思うのですが、このままではちょっと足場が悪く敷地も狭いので
2022-09-24_22.48.39
ファボーレの入り口にあたるこの石の坂道を


ちょっと整地して
2022-09-24_23.14.09
建築がしやすい土地を確保しました





では、いつものように足場ブロックで位置の確認および大きさの確認を完了!
2022-09-24_23.17.29
思っている以上に小さいですが、大丈夫これでいいのです



まずはダークオークの原木を使って柱を立てます。
2022-09-24_23.24.23
土台には磨かれた玄武岩を使用しました。
いつも深層岩やら丸石やら使いがちなので、たまに違う石材を使うのもありか?と思い使ってみたのですがなかなかいいですね

どうしても同じようなものを作りがちなので、小さな冒険心は大事にしたい



と、ウキウキしながら作業を再開しようと思ったら、これですよε-(ーдー)
2022-09-24_23.27.10
見てる見てる、じっと見つめられているわ


毎回作業が進むたびに、少し高い位置に移動して写真をとっているのですが、
何度かに一度はこの方達が我が物顔で周囲を闊歩している場面に出くわします。


このおじさん達、本当に面倒臭い〜(´°ᗜ°)ハハッ…


いつもなら気にしないで作業を続けるのですが、こうしてロックオンされてしまうと少々面倒臭い
近くに行かなければ襲ってくることはないのですが、いつまでもいつまでも…
本当にいつまでーーーーーーも、このままの姿勢でこちらに威嚇をし続けてくるのです!



何もされないから無視すればいいんでしょうが、見られていたら作業がしづらいのですよぉ〜(´;Д;`)


とはいえ戦う気分でもないので、ここは一旦デスポーン狙いで少し離れた場所へ行って、また戻ってくることにしたいと思います。




・‥…━━━☆・‥…━━━☆小休止・・・





というととで、ぐるっとサバンナ探索をかねて走ってきました!
途中で花の森(Flower Forest)を見つけたので、ちょっと寄り道して綺麗なお花を愛でたりちょっとした癒しの時間になりました〜




さぁ、作業を進めましょう!




先ほど立てた柱の周りを装飾し
2022-09-24_23.43.00

壁を作ります。
2022-09-24_23.43.09
これが建物サイド部分で
2022-09-24_23.43.23
こちらは裏側になります。

やっぱり建物が小さいですね。
これで本当にインフラ整備を進めることができるのでしょうか?


大丈夫( ồωồ)و グッ!
ちゃ〜んとした建物になりますので、見ていてくださいな






では、続きましては屋根部分を作っていきます。




はいっと〜
2022-09-25_22.32.06
深層岩のレンガとマングローブの素材をこちゃっと組み合わせて屋根の完成!

近くに寄った写真を撮り忘れているのでわかりづらいですが、天井部分は深層岩レンガのハーフを敷き詰めて平らな形になっています(´∀`)



では装飾をば!
ばばばっと〜!!
2022-09-25_22.44.03
できました

建物脇にはいつものようにスイートベリーの垣根を作り
2022-09-25_22.44.28


裏手は…
2022-09-25_22.44.40
葉っぱブロックを置いただけで、そこまで変わりはありません(^_^;)




さて、やっとお見せすることになります建物の内装ですが
2022-09-25_22.49.26
こちらも簡素な作りになっていて、ツツジの花をちょっと飾っただけになっています。

今更ですが、泥レンガブロックを壁にしてツツジの葉っぱブロックを飾ると、色合い的にとっても可愛い雰囲気が出るんですね(﹡ˆωˆ﹡)
細かな装飾を施しているわけではないのに、これだけで随分と華やかでいい


というわけで。
これにて今回の建築は終了〜










なんて、そんなわけありませんo (´罒`o)イヒヒ♡

こんな何に使うのかわらかない建築物建てただけで終わるなんて、リククラらしくない!!
建築はまだ続きます。



多分みなさん気になっていらっしゃるでしょう、建物中心に空いているくぼみ。
1
そしてみなさんきっとこう想像しているでしょう。



こいつ絶対ここに穴開けるぞ、カシ◯ミニをかけてもいい






いやそんな安直な〜ケラ w(◍´ꇴ`◍)w ケラ







そのと〜〜〜〜り
2022-10-01_11.34.57
穴、あきました!


このままでしたらただの『穴』になってしまいますので
ハイっ、装飾っっ!!
2022-10-01_12.33.53
これで洞窟の入り口ではなく、何かかしらの施設の入り口に見えますね



で、ここいらで気づき始めてしまいました。
固めた泥を作るための、小麦の在庫が危険で危なくなっているということに…。

できうる限り最速で鉄道を開通させて、小麦農場だけでも稼働しないとまずいです。
頑張らないと




さて、この地下ですが。
2022-10-01_12.35.51
何を作るか皆さんはもうお気づきですか?



新規インフラで鉄道で地下といえば…?





そうです。
今回作る鉄道はデザートローズの都市開発の1つである地下鉄路線になります!
ここはその終点にあたるファボーレ農場駅の駅舎になるわけですね





では、どんどん作っていきましょう〜!




穴を開けて空間を作り
2022-10-01_15.01.26


地盤を支えるための柱を立て
2022-10-01_16.17.13


壁際にちょっとした装飾を作りました。
2022-10-01_17.56.49
壁はモダンな雰囲気を目指して、深層岩タイルと方解石を組み合わせています。
この2つのブロックは色合いも模様も相性がよくて、結構好きなんですよね



ちなみに。
この土地もデザートローズ同様、地下には豊富に水脈があるためこうして少し掘るだけで地下水を確保することができます。
2022-10-01_17.56.57
水質調査をしたところ、このまま飲むことが出来るほど澄んだ水が出ているようです(´▽`*)
贅沢〜



中央に立てた柱の周りはこんな感じで
2022-10-01_17.57.05
囲いを作りました。
中央のフェンスゲートを通った奥が地下鉄ホームになっており、ここから市街地中央経由デザートローズ駅行きのトロッコ鉄道に乗車することができます。



最後に手前の待合エリアを装飾。
2022-10-01_18.06.26


階段を降りた左右には椅子を置いて
2022-10-01_18.06.29

2022-10-01_18.06.32
トロッコ乗車までの時間を潰す待合場所にしました。



次回以降のアップデートでトロッコ連結とか出来るようになれば、電車のように使えて楽しいんですけどね〜ゎ‹₍₍ο(*⸝⸝˃ ᵕ ˂⸝⸝*)ο₎₎ゎ‹
(かまどつきトロッコを使えば連結可能だったような?でもかまどつきトロッコってよほどじゃないと使わない…)



最後に改札ではないけれど入り口をそれっぽく装飾しましたら
2022-10-01_18.23.32
今度こそ、
本日の建築『ファボーレ農場駅』完成〜!!

ドンドンドン、パフパフ🎉




地下鉄の旗を作ったので駅の入り口に張ってみました。
2022-09-25_22.49.55
鉄道会社はデザートローズに本社を置いているので、旗のマークもデザートローズの雰囲気に合わせてあります




うんうん、今回もいい建築ができたのではないでしょうか??
旦那に『ブランチマイニング上入り口に見えるのは気のせいか?』と聞かれましたが、気のせいです!!




ということで、今回はインフラ整備の準備ということで地下鉄の駅を作りました(*^o^*)
次回はドンドン、ドンドコ穴を掘ってレールを敷設していきたいと思います!!


次回の作業は、地味だぞぉぉぉぉ。
皆様、地味作業閲覧御覚悟願います(o´罒`o)イヒヒ






では、今回はここまで



2022-10-02_22.40.37



最後まで読んでいただきありがとうございました。
また次回お会いしましょう(^_-)-☆




【使用しているMOD】*optifine
(ないと生きていけない…)
【Texture Pack】*FAITHFUL 32×RESOLUTION
(Windows版でも無料で使えるよ、オススメ♪)










おまけ


うん、かわいいかわいい
2022-09-25_22.59.08