皆さん!楽しいマイクラライフ送っていますか???



暑い…、暑いなぁ(›´÷`‹ )
今一体どのあたりを走っているんだろう…?

持っていた地図も全て失ってしまったので、今自分がいる位置もよくわかっていません



どうもこんにちは、こんばんは。
のんびりクラフター陸です(・ω・)ノ
今日も楽しく作業していきましょう





前回はこちら…
7
ウォーデンに完全完敗いたしまして、ただいま絶賛拠点への移動中になります。




多分この辺りで間違いないはずなんですがね(;´д`)






あ!
2022-08-04_17.38.20
ありましたよぉぉお!
やっとデザートローズまで無事に辿り着くことができました(*n''∀'')n バンザーイ



拠点目の前にして夕闇が訪れましたが…
2022-08-04_17.39.20
光に照らされ一層美しいデザートローズ拠点に迎えられているようで、テンション上がります

装備も武器もない丸裸の状態なので、敵が湧かないうちにさっさとベッドに入ってしまいましょう!





ちゃ〜ら〜ら〜ら〜、ちゃっちゃっちゃぁ〜





おはようございます!
2022-08-04_17.40.06
寝袋がわりのベッドを持って、ふかふかベッドで目覚める至福。
今日も張り切って、色々と作業を進めていきましょうねぇ!




さて、落ち着いたところで前回の振り返りをしていきたいと思います。






前回はこちら
2022-08-02_23.58.52
#144で目をつけていた凍った山頂の下を探検しました。
狙いはもちろん新バイオームと新ブロック!



無事に新バイオームの『ディープダーク』を発見するも
11





(ちょっと過激なスクショ注意…








強大な力を誇るウォーデンの前にあえなく撃沈。
6
これまで大事に使っていた装備、道具、武器一式全てロストすると言う、ブロガーとしてはとっても美味しい(中の人にとってはじぇんじぇん美味しくない(´;Д;`))ブログとなりました。





今回はリカバリー回ということで
失ったもの全て元通りにするまで終われまテン!!




を実施したいと思います。




正直面白くないかもしれません(⌒-⌒; )
多分事件も起きないし、ただただレベルを上げてエンチャントをする回になるでしょう。


それでも見てやってもいいですぜぃ、姉御
という奇特な、もぉ国の天然記念物に認定してもいい程にお優しい方(*´ω`*)
ぜひ最後まで楽しんでくださいませ



では参りましょう。
単調作業もくじけず、頑張るぞぃ٩( ''ω'' )و






まずは今一番のお悩み解消を。



腹が減っては戦はできぬ!ということで
2022-08-04_17.40.48_2
エンダーチェストに常備していたベイクドポテトを朝食にいただきます
うま〜い



実は今回ロストしてしまったエンダーチェストの中には、いざという時に命を繋ぐための色々大切なものがしまってあるのです。



今回の食糧も然りですが、大切なのはこちらのボックス。
1
この『ツールBOX』と名がつけられたシュルカーボックスには、
万が一全ロスしてしまっても、洞窟を抜ける間だけでも耐えられる装備
も常備されているのです。




ま、今回は役に立ちませんでしたけどね˚‧º·(´ฅωฅ`)‧º·˚
返す返すも、仮設置したベッドの横にエンダーチェストを置いていかなかったのが悔やまれる…。


ちなみにここに入っているツルハシやシャベルを使って、これまでの穴掘りや整地作業を進めてきていました。
(これだけ揃えているから作業効率は抜群、修繕作業はかなり大変)




さぁ、取り急ぎこの装備を纏って拠点に帰りましょう!







ただいま帰りましたよぉ( ´ ▽ ` )



あ、わんこさんただいま帰りました
16
ん?冒険はどうだったかって?





いやぁ、全ロスして尻尾巻いて帰ってきたんですよ

17

うん、はいすいません(^_^;)
あとお名前考えてあるので、作業が完了したらつけてあげますからね!




さて。
今回ロストしたのは、装備一式と道具と武器一式。
あとエンドラ討伐にも使ったそこそこ強い弓と、手に持ったままだったクワ。


うーん。無くなってしまったものを確認すると、やっぱりちょっとショックが大きいな


いやいや!下を向いていても仕方ありませんからね。
気を取り直して頑張らないと!






今回は全て元に戻すためにまずは防具鍛治、道具鍛冶、そして武器鍛治さんと交易をすることから始めましょう


あぁ、ダイヤの在庫がないわけではないのですよ(⌒-⌒; )
カルセドニーの倉庫にはダイヤ鉱石もダイヤもそこそこ保存はしています。

でもカルセドニーにはたくさんのお仕事を持った村人さんがいるじゃないですかо´∀`о)
せっかくですから、復旧作業もみんなに手伝ってもらって頑張りたいと思います!





防具鍛治さん、防具一式売ってくださいな。
2022-08-04_17.47.39
<防具鍛治さん>おや珍しい、一体どういう風の吹き回しですかぃ?

あー、うん。ウォーデンに倒されて全ロスしちゃったんだよ
<防具鍛治さん>そりゃまた…、災難でしたねぇ



<武器鍛治さん>てこたぁ、久しぶりにうちの武器も必要になるってぇことだな?
2022-08-04_17.47.30
うん。
とびきりの武器を出してもらえる?

<武器鍛治さん>おぅ、任せときな!お前さんの命をきちっと守り抜くいい武器鍛えてやるぜ!



うーん、うちの鍛冶屋さんはみんな頼りになるなぁ…(*´ω`*)





続いて道具鍛冶さんにクワを分けてもらいましょう。





道具鍛冶さん、クワを一本売ってくださいな。

2022-08-15_18.41.10
<道具鍛治さん>よく来たな~、マッカはたっぷり持ってきたかぃ?キヒッ!

(あ、忘れてた…。ここの店の人ちょっと変わった人なんだった…)





☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;




一通り村人さんと取引をして手に入れたものがこちら。
6
うーん、揃えてみてみると圧巻ですね(⌒-⌒; )

装備一つ一つにつけるエンチャント本の数がエグいことになっておりますが、今回はこれを全て完了させてしまいます!

クワやオノは特に急ぐ必要がないので今回の修復作業に含んではいませんが、レベルが余るようでしたらついでに仕上げてしまいたいと考えています。





では、レベル上げといえばこちらでしょうという事で
2022-08-04_18.08.59
ネザー鉄道を使って、『ブレイズトラップ』へ移動します。



さぁ、溜めて叩いてどんどんレベルを上げましょう!




1回目完了!
7
一旦帰ってエンチャントするも、全くレベルが足りず。


2回目、時間の有効利用のため夕飯作成時にゾンビトラップ放置(写真撮り忘れ)
レベル43まで溜めるも、全く足りず…(;´д`)



3回目、やっぱり経験値量の多いブレイズに限ります!ということで再びブレイズトラップ放置。
8
うそだ、これでも足りないのかいっ!とガッカリしたけどなんとか踏ん張る٩(๑•̀o•́๑)و




4回目。
9
これ以上は嫌なんですけど.˚‧º·(ฅдฅ。)‧º·˚.
と、祈りを込めてエンチャント実施。
ここでなんとか全ての防具、武器にエンチャント完了!


なぁがかったぁああぁぁぁ!!!
溜まるの待ってるだけなんですけどね
これが案外大変なんですよねぇ。




結局レベルが足りたので、オノさんとクワさんにもエンチャントをすることができました(*⁰▿⁰*)
18
うん、順調順調!





よし、ここまできたら後は
全ての装備をネザライトで覆うのみ!!

1装備につきインゴット1つ(4つのネザライトの欠片)を使うので,装備など7×欠片4で28個!
現在持っているネザライトインゴットは2個、欠片が2個なので…えーっと。


残り18個の古代の残骸を見つけたら今回のミッションはクリアになります!

意外と余裕なんじゃね
↑ フラグ、フラ〜グ…立ったねぇ




いざ、ネザーでブランチマイニングぅ



こちら#105にて作って以降、時々古代の残骸を回収するために掘り進んではいたのですが
2022-08-07_22.50.56



ブログに書かないということで、手抜き工事の状態で装飾もしていなかったので
2022-08-07_22.51.33



こちらを綺麗に装飾してしまって
2022-08-07_23.15.25




さらに奥へとブランチマイニングの坑道は続いていきます。
2022-08-08_00.05.53




単調な作業に襲いかかる眠気、そして気を抜いている時に限って溢れ出す溶岩をなんとか対処しつつ先へ進んでいたのですが。

その瞬間は突然訪れました…。




どこからともなく現れたピグリンが、金装備をしていなかったリクに向かってクロスボウを発射!!



ああぁっぁぁぁぁ!!!
10











うあ゙ぁあ ・゚・(´Д⊂ヽ・゚・ あ゙ぁあぁ゙ああぁぁ
アイテム、マグマに沈んでお無くなりになったよね?
たくさんジュッって焼ける音したもんね??


ここへ来てまた全ロスですかぁぁぁぁ!!!
まさか、こんなことが続いて起きてしまうなんて(´;Д;`)



意気消沈しつつなんとか残りのアイテムを回収しようと奔走する中の人に、うちのもう一人のクラフターから慰めるように声も掛かりました。
周りから見ても、それだけ慌ててたんですなぁ


『ネザライト装備ならマグマ落ちても残るから大丈夫じゃないの?』


うん、そのネザライト装備にしたくて今ネザーでブラマイしててマグマダイブしたんだヨ(๑´ ꒳ `๑)


『あっ…』




はい…。
と、そんな会話の間もネザーを駆け抜けます。
残っていて、少しでも多くアイテムよ残っていてください!!


マグマダイブ現地に着いた結果はこちら。
11
思っていた以上に装備も道具も残っていてよかった〜( *´•ω•`*)ホッ

でもせっかく作ったレギンスが飲み込まれてしまいました…。
いいの、それだけで済んだからいいの



なんとか気力を奮い立たせて、さらにブランチマイニングを続けます。
ここまで来たら意地です。




今まで使っていた坑道はマグマの量も多い分掘り進むのに時間がかかってしまうので、ここで気持ちを切り替えて
2022-08-10_21.11.49
先ほどまでとは反対方向へ向かって掘るための行動を作りたいと思います。




入り口を整えて
2022-08-10_21.13.45




はい、どん!
2022-08-10_23.55.30
たっぷりと掘り抜いてみました!



さぁ、ここまでやって古代の残骸はいくつ集まったでしょうか?




じゃじゃ〜ん!!
12
なんと無心で掘り続けた結果、47個の古代の残骸が手に入りました!


頑張った自分、頑張った!!
これでしばらく何があっても安心安全な状態になりました(*^ω^*)
これ以上何かあってもらっては困りますが…




さぁ、拠点に戻り古代の残骸を欠片にしネザライトインゴットを作って、今回作ったダイヤ装備をネザライト装備にランクアップさせましょう!




うぇ〜〜〜〜〜い( 厂˙ω˙ )厂
13
見てくださいこの不敵な輝きを!!
ロストしたものよりもより一層輝きが強い気がします(о´∀`о)
これは気合を入れて作ってくれた鍛冶屋さんの気持ちの表れかもしれません!!
(クワがありませんがクワもネザライトにしています←実績解除しました)



装備のみですが、エンチャントの内容はこのようになっています。
14
エンチャントの内容も以前使っていたものよりもランクアップさせています(๑•̀ㅂ•́)و✧グッ!
何よりも『火炎耐性』と『ダメージ軽減』を大事にしたいと思い作りました!!
これで簡単にはマグマダイブで死ぬことはない!はず…




ということで今回は本来ならやらなくてもよかったはずの作業、全ロスからの復帰回でした。
単調ですし精神的にもかなりきつい作業にはなりましたが、いいものが作れましたので!

終わりよければ全てよしなのです٩(๑•̀ω•́๑)۶




復旧完了しましたからね(ΦωΦ)フフッ
次回はリベンジマッチといきましょうかね!



という感じで、今回はここまで



2022-08-11_00.15.41
そうそう、盾も作りました模様もバッチリ!




最後まで読んでいただきありがとうございました。
また次回お会いしましょう(^_-)-☆




【使用しているMOD】*optifine
(ないと生きていけない…)
【Texture Pack】*FAITHFUL 32×RESOLUTION
(Windows版でも無料で使えるよ、オススメ♪)