皆さん!楽しいマイクラライフ送っていますか???


2022-07-31_22.59.41



どうもこんにちは、こんばんは。
のんびりクラフター陸です(・ω・)ノ
今日も楽しく作業していきましょう




前回はサバンナに建築中の村人の家に
2022-07-31_22.19.44
ガラス製の小麦畑用ハウスを増設し



さらに母家の正面を
2022-07-31_22.58.17
素敵に装飾しました(*´ω`*)




今回はこの作業の続き。
村人さんの私室の装飾と、小麦畑の完成を目指したいと思います
地味な作業になりますが、作業はもう終盤なので集中していきましょう!


頑張るぞぃ٩( ''ω'' )و






早速村人さんの部屋を作ろうと思ったのですが、母家の周りをぐるっと見て回っている時に気になる場所があったので、先にそちらに手をつけたいと思います!



気になる場所とはこちら
1
ちょっと見えづらいですが
母家の正面から見て左手が少し広く敷地が少し広めに空いています。

後々こちらにも道やアカシアの林を作る予定ではあるのでこのままにしていてもいいのですが、それにしてもちょっと味気ない。





ということで、こちらに
2022-07-31_23.11.09
小さな池を作ってみました(*'▽'*)
近くに適当な水場がなかったので、これで水源の確保も完璧です




さぁ、では今回の本題へ移りましょう(*⁰▿⁰*)



まずは母家の中央通路横にある、村人さんのお部屋予定場所。
2022-07-31_23.13.38
とりあえず湧き潰しのみがされている、がらんとした空間になります。



まずはこちらにちゃんとした床を張って
2022-07-31_23.31.32
仕切りの壁を作りました。
目の前にある壁の向こうにもお部屋があります




まずは奥の部屋から装飾を終わらせましょう



はいっと、完了〜!
2022-07-31_23.42.59
狭いですが、村人さん癒しの私室完成




部屋の奥にはベッドと本棚があり、
2022-07-31_23.42.43
夜の静かな時間に、ゆったりと農業の本を読みながら過ごすことができます。




入り口脇には大きなタンスと、
2022-07-31_23.42.47
村人さんの趣味でしょうか、真夏の夜に手に取るとゾッとするようなホラー小説が並んでいます👻

そういえば中の人、今年はまだ愛読書『百物語』を本棚の奥から引っ張り出してくるのを忘れていますね、いかんいかんΣ(ノ≧ڡ≦)
非科学的な心霊体験本を、毎年夏になるとゾクゾクしながら楽しむのは中の人趣味w





続きまして、手前の店舗部分を仕上げます。


こちらもサクッと完了〜
2022-07-31_23.44.44
奥には小さな調理場があり、ここで採れた小麦を使った料理を使ってお持ち帰りのできるお弁当を作ってくれるようです。
調理台に空いているお皿が準備されていますね(o^^o)



このお部屋からドアを抜けると小麦畑が広がっているので、仕事場への行き来の時間がほとんどなくとっても快適
2022-07-31_23.44.49
朝の通勤ラッシュ時や残業で遅くなった帰り道に、ゾンビやスケルトンと戦う必要もありません(๑•̀ㅂ•́)و✧グッ!





さぁ、これで一部屋完成しました

この建物には通路を挟んでもう一つ村人さんが住めるようになっているので
2022-07-31_23.45.25
こちらも一気に仕上げてしまいましょう!



ほほほほぉい!!
2022-08-01_00.02.50
内装は先ほど仕上げたお部屋と完全シンメトリーになっています。
違うのは置いてある本の種類でしょう。

こちらの村人さんは自分磨きのために読書をするようで、実用書などを使って色々なことを学んでいるようです(*´ー`*)




さぁこれにて母家の内装は完了。
ここからは裏側の別棟、小麦畑を作成していきたいと思います!




現状はこちら。
2022-08-02_08.49.45
まだ草も生えた状態の、荒れた土地ですね。
こちらを素敵な小麦畑にするべく、まずは周りの装飾から始めたいと思います。




最初に中央通路に向かってアイテムが流れるよう
2022-08-02_08.52.33
ホッパーをたくさん並べていきます。



胸がドキドキするほどのホッパーの使用量ですが、
こちらには大きな鉄の鉱脈という強い味方が存在していますからね
2
鉄の在庫のことは気にせずに、どんどん使っていきましょう( ̄▽ ̄)




この後中央に3B幅の通路を作りその横1Bを装飾するのですが、このままだと装飾部分に一部ホッパーが見えてしまうので
2022-08-02_22.11.53
装飾に使う『泥だらけのマングローブの根』にホッパートロッコを埋め込んで、回収装置を隠します。


埋め込み方はこんな感じ。
2022-08-02_22.12.41
トロッコを設置するために敷いたレールを撤去してから、ブロックを押し込めばOK∑d(d´∀`*)グッ!
この方法はJEのみで使用可能ですが、統合版でもブロックにホッパートロッコは埋め込むことができたと思います(使ってたはず…やり方思い出せない




通路部分に苔のカーペットを敷いてホッパーを隠し、
2022-08-02_22.20.27

周りに根っこを縦向きに設置すると、中央通路の完成〜
泥だらけのマングローブの根って、こうして並べると模様の入った絨毯みたいでいい雰囲気なのです(*´ω`*)



続きまして
3
先ほど設置した泥だらけのマングローブの根の上にマングローブのフェンスを並べて、畑の中央にあたる部分にマングローブの根を置いて水源を設置しました。

はい、いかがでしょうか?
見ての通り、今回は中央通路挟んで左右に2箇所の畑を作るのです(*'▽'*)
なんて贅沢…


振り向いて、母屋からの入り口側はと言いますと
2022-08-02_22.29.14
この畑の作業を手伝ってもらうために、上に下にとたくさんのお花を設置しました。

さて、一体誰をご招待するのでしょうかo(^▽^)o
お分かりになりますか




畑の奥へ村人さんのお仕事道具のコンポスターを設置。
2022-08-02_22.32.23


ちょっとわかりづらいですが
6
コンポスターの周りをガラス板とチェーンで交互にぐるっと囲ってあるのが見えると思います。
これのおかげでこの後の村人さんの動きが思っている通りになるのですが、それはまた村人さんがここへ引っ越してから説明したいと思います!




次々いきましょう〜





畑を耕し、全てに小麦の種を植えたら
2022-08-02_22.40.10
窓辺の高い位置に蜂さんのお家の養蜂箱を設置します。



こうすることで、合計6匹の蜂さんたちが蜜を求めて母家側の壁へ行き
2022-08-02_23.03.01
蜜をたくさん集めて重くなった体で養蜂箱へ帰ってくる時に、不思議な力で小麦を育ててくれるので普段よりもほんのちょっとだけ収穫がスピードアップ

なんとも自然に寄り添って暮らす村人さんらしい、素敵な小麦畑だと思いませんか(*'▽'*)


これにて
蜂さんたちと共生する村人さんの畑が完成です!!



外から見た畑。
2022-08-02_23.10.30
燻んだサバンナの大地に、緑が鮮やかな小麦や花たちが覗く素敵ハウスになりました





これで畑自体は完成したのですが、最後にもう一つだけ装置の追加をいたします。

ホッパーの上に敷いた苔のカーペットを一枚剥ぎ取って
2022-08-02_23.05.46
こちら家の壁の装飾によく登場する音符ブロックを設置。



ぽんと叩くと…
4
ホッパーの上なので『ピアノ』の音が響きます。




ちょっと好みではなかったので、ホッパーを一つどかして氷塊を置き、その上に音符ブロック。
2022-08-05_17.51.44





ぽんと叩くと…
5
ちんとかわいいベルの音に変わりました(o^^o)

うん、いいですね!
音符ブロックの一番高音に設定して完成です!





あれ?装置って言いましたよね?
と思ったそこの、あ・な・た


鋭いですねぇ( ̄▽ ̄)フフフ
実はこのままではただの音符ブロックなのですが、あるものを使うとこれがあっという間に素敵な装置に早変わりいたします!




その装置とは一体!!!
と盛り上げておいて、今回のブログは終わりたいと思います


何が出来上がるのか、楽しみにお待ちくださいませ(*´ω`*)





では、今回はここまで



2022-08-02_23.17.09



最後まで読んでいただきありがとうございました。
また次回お会いしましょう(^_-)-☆




【使用しているMOD】*optifine
(ないと生きていけない…)
【Texture Pack】*FAITHFUL 32×RESOLUTION
(Windows版でも無料で使えるよ、オススメ♪)