皆さん!楽しいマイクラライフ送っていますか???


2022-07-20_17.25.56



どうもこんにちは。
のんびりクラフター陸です(・ω・)ノ
今日も楽しく作業していきましょう





夏休みですねぇ(๑>◡<๑)
毎朝聞こえていた通学する楽しそうな小学生たちの声が聞こえなくて、ちょっと寂しい中の人です。




最近の夏休みって、朝のラジオ体操ってあるんでしょうか?
コロナだから集まってみんなで体操はやっていないのかな?

あ…そもそもそういう習慣は昭和の産物に成り果ててしまったのでしょうか(;´Д`A

昭和世代の中の人にはね、素敵な記憶があるんですよぉ〜。
朝6時の体操が終わって家に近づくにつれ、母の作る朝食の匂いが迎えてくれるのです(*´∇`*)
忙しい母と話せる朝が、とっても楽しかった!

今考えるとカードにハンコが貰えるだけで、よく早起きをしていたなぁって思いますけどね





皆さんはどんな夏休みを過ごす予定ですか?

海に行く?旅行?虫とり?釣り?それともお友達とゲーム?
受験がある人は、頑張ってお勉強するのかもしれないな…

みんなそれぞれたくさんやりたい事ありますよね
今しかできない楽しい事体験して思い出いっぱい作って、マイクラも存分に楽しんでくださいd(^_^o)
兎にも角にも、先に宿題終わらせると気兼ねなく遊べるからいいと思うよ←最後の3日で宿題やってた人が言うなw





☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;





前回はこちら
2022-07-19_18.40.17
デザートローズ拠点に4つの塔を建てて

裏側だけですが、防御壁を完成させました(^_^*)
2022-07-19_23.21.23




今回はこの続きから。
拠点周りの装飾を進めていきたいと思います。



頑張るぞぃ٩( ''ω'' )و






今回の作業箇所はこちら。
2022-07-20_17.26.41
前回いろいろあって建築を諦めた、拠点横の防御壁建築から始めたいと思います
位置確認のために足場ブロックを置きました(๑•̀ㅂ•́)و✧グッ!




さぁ、ここからはいつもの通り土台を置いて…
2022-07-20_17.30.57



ん?あれれ??




(ㆆ ㆆ ).。oஇ(位置確認のために足場ブロックを置きました。位置確認のために足場ブロックを置きました。位置確認のために足場ブロックを…




↓ ↓ ↓
(๑•̀ㅂ•́)و✧グッ!







⋅⋅⋅⋅⋅⋅⋅⋅⋅⋅⋅⋅⋅⋅⋅⋅⋅⋅⋅⋅⋅⋅⋅⋅⋅⋅⋅⋅
え、ええぇえぇ…?






1



ちょっと待って、前回ちゃんと確認して、もう大丈夫って思ったのに(°灬° *;)オロオロ(;* ゚灬゚)
2




うあ゙ぁあ ・゚・(´Д⊂ヽ・゚・ あ゙ぁあぁ゙ああぁぁ
もう大丈夫って、同じ轍は踏まないって思っていたのにぃぃ

何が (๑•̀ㅂ•́)و✧グッ! だよ!!
全然良くないよ…。




なんで…。
なんでこんなことに。

いや、不注意なあなたが悪いのよ





…なんて悲しんでいても如何にもこうにもなりませんので、再度作り直します







数時間経過 ━─━─━─━─━─






…と言う夢を見たのさ( ;ω; )フフフ
土台を作ったので、柱を立てました!
4





屋根を作り
2022-07-21_11.39.02




ちょっと見えづらいですが、裏側同様にトウヒのトラップドアを使った門を作り
2022-07-21_12.01.28
隙間から敵Mobが侵入してこれないように、鉄柵を置きました。



よし、拠点向かって右手の防御壁完成!
2022-07-21_12.03.35
(間違えていないよね?もう、どこもズレていないよね



よしよし
今回は間違っている場所がなさそうなので、引き続き作業を進めましょう(*´∇`*)ホッ




続いては拠点向かって左手の防御壁を
2022-07-21_12.02.08
夕暮れ時なので、一旦お休みしてから…



作りました!
2022-07-21_15.44.24
こちらも、間違いはない、はず!ですっ!!




俯瞰してみてみましょう〜
2022-07-21_15.45.10
うんうん(*^_^*)
ちょっとだけですが建築物が増えただけで、周りから変に浮いていたあの不思議な感じがなくなりましたね





ではここからは本日のメイン作業に移りましょう
(やっと…)




まずは奥の右側の塔の屋根部分に
2022-07-21_17.11.19
ちょっと見えづらいですが、風車の羽根を作成。




風車をつけた塔の内部はと言いますと。
天井から伝わる風車の動力を塔の下部へと伝えることで
2022-07-21_17.39.59





何ができていると思いますか?





はいっと!
2022-07-21_17.40.31
なんと地下水を地上まで自動的に汲み上げているのです!
ここは砂漠ですからね、綺麗な水は貴重です




一度塔の中に貯められた地下水は
2022-07-21_17.48.05
濾過されて、飲めるほどの綺麗な水になった状態で




こんな感じで外へと流されています。
2022-07-21_17.48.29
こうして水が流れていると、砂漠地帯の乾燥した空気が潤う感じがしますね(*´∇`*)





今回は塔の周辺を装飾しないので、
2022-07-21_17.48.37
外に流した水は、一旦貯水池に溜めた状態にしました。






では、残り3つの塔も同様に取水装置を作りましょう٩(๑•̀ω•́๑)۶





まずは裏手の塔に先ほどと同様の装置を組み込みます。
2022-07-21_22.25.14
うん、涼しげですねぇ





手前2つの塔から出る水は、今のところどんな感じで街の中へ運ぶか決めていないので
2022-07-21_22.59.38
外へは流さずに、一旦塔の内部に貯めておくことにしました。





全ての塔に風車をつけた様子がこちら
2022-07-21_23.05.34
砂漠の乾いた強い風を受けて、いい感じに動いてくれそうです(๑>◡<๑)




と言うことで。
これにてデザートローズ拠点の取水塔と周りを囲う防御壁完成!!



いやもぉ、今までで一番苦労したぁ(´;ω;`)ブワッ
ちょっとお疲れモードで、頭の回転が悪くなっていたのは仕方のないことですが…。

流石に4本で済んだはずの塔建築を、壊して建ててを繰り返して合計9本分も建てることになるとは



どんなに急いでいても、確認作業を怠るべからず!
今回一番の教訓になりました。



次回はのんびり裏庭でも作りましょうかね( ´∀`)




では、今回はここまで



2022-07-21_23.05.53



最後まで読んでいただきありがとうございました。
また次回お会いしましょう(^_-)-☆




【使用しているMOD】*optifine
(ないと生きていけない…)
【Texture Pack】*FAITHFUL 32×RESOLUTION
(Windows版でも無料で使えるよ、オススメ♪)










おまけ



これ、気付いてる人いましたか?
2022-07-21_22.03.56
整地した後もなぜか空中に残したままになっている、この謎の建築物。





実はね…。






中にまだ豚さんがいたのでした🐷
2022-07-21_22.03.48
(🐷いいから下ろしてぇ〜🐷)



いや、ほら
後で街へご招待できるかもしれないでしょ?