皆さん!楽しいマイクラライフ送っていますか???


2022-04-22_21.52.04



どうもこんにちは。
のんびりクラフター陸です(・ω・)ノ
今日も楽しく作業していきましょう




月曜日はブログの更新随分と遅くなってしまいましてご心配をおかけいたしました(;´д`)
別に体調が悪いとかではなく至って元気です

ただ慌しくしていたせいか曜日の感覚がおかしくなっておりまして…。

気づいた方いらっしゃったと思いますが
月曜のお休み報告を自分が水曜日に存在している体で書いてしまいましたw


あほちんや〜ん
いや、でも冗談抜きで本当に真面目に勘違いしていたんですよぉ。


また来週遊びに来てくださいね〜なんて書いてしまいましたが、あのブログの内容だと水曜日はお休みにしていないことになっているのですよね(*ノω・*)テヘッ


ということで、急遽ブログを書いております!ちょっと中途半端な作業進捗ですがご容赦願います







前回は、植林場の装飾を始めるつもりだったのに予定外にこちらの
2022-04-21_21.55.52
超巨大な鉄の鉱脈を発見してしまいました+。:.゚おぉ(*゚O゚ *)ぉぉ゚.:。+゚



この鉄鉱石の量は本当に圧巻ですね!
本当に1年近くブランチマイニングなどで鉄の採取をする必要がななさそうですね

今後は鉄が必要になったら、この鉱脈から少しずつ回収しながら作業を進めたいと思います。






ということで、今回から植林場の装飾作業を始めます!
この空間の広さを考えると、完成するまでかなりの時間がかかりそうですが、ぜひ最後までお付き合いくださいませ




頑張るぞぃ٩( ''ω'' )و





今回の作業箇所はこちら
2022-04-23_12.21.01
#125で掘り抜いた植林場の床部分です(о´∀`о)

上から見ると広さがわかりやすいですね。
実は横に広い楕円形の形をしていたんですよ〜



あ、ちなみに今更のご説明ですが…
前回の地下探索で掘り進んだ場所はこのような配置になっております。
1
洞窟同士がこんなに近い位置にありながら、お互い繋がっていなかったんですよね。
音を頼りに探索してみてよかった〜(*´Д`*)





では今回の作業に戻ります。
ここは巨木の植林場になるので、先に木を植える場所に土をおいて位置を確認してみました。
2022-04-23_12.34.40
こんなに広い場所を準備しても、苗木を植えられるのは8ヶ所だけなんですよね(´⊙ω⊙`)

ちなみに。
ジャングルの苗木の回収効率を考えて、木と木の間は少し広めに間隔をとっています



さて。
ここに来て中の人気づいてしまいました。
このままでは地上に物を取りに戻るのがとっても面倒臭いと!
やっと気づいたか…( ˘ω˘ ; )




地上の高さは大体Y=73。
これまでは一番低いY=0からえっちらおっちら足場ブロックを登って地上との間を行き来していました。
掘削作業で手に入った石を何往復も運んだのは、本当に大変だった…_(:3 」∠)_


建築を開始するといろいろな種類の資材を運ばなくていけないことも増えますし、植林する位置も確定しましたので、このタイミングで水流エレベータを作ってしまいましょう



エレベーター入り口は少し上に上がったY=2に作ります。
2


ちょっと写真だと見えづらいですが、足場ブロックの周りにガラスを積み上げていきます。
4
上にある劇場の形状の都合で、エレベーターは入り口から入って手前が降り、その奥に登り用の水流を組み込みます。



組み込みました
5
こうして見ると、横並びのエレベーターにするよりもすっきりして見えますね〜。


土台が土のままではちょっと使いづらいので
6
エレベーター周りに木材を使用して土台を作ってみました。
これで近くにマグマがあったら大炎上ですが、ちゃんと確認したから大丈夫…なはず!



では植林場の地面を作っていきます!
まず最初に苗木を植えるための土の周りに
2022-04-23_15.32.58
RSランプをおいて、明かりを確保します。


そしたら、土の下に1Bの空間ができるように
2022-04-23_16.20.31
全体的に地面を低くします。
RSランプを点灯するために置いたレッドストーンブロックが見えますね(*゚∀゚*)



さぁ、その周りに頭を使ってパズルを解くように
2022-04-24_16.54.58

苗木回収用のトロッコを走らせるレールを敷き詰めます。



これねぇ。
本当はしゅーっと一直線にレールを敷けると楽だったのです。
そりゃそうですよね、その方がどう考えたってスタイリッシュで管理もしやすい

しかし、どうしてもRSランプを光らせたかった中の人が悩んだ末に見つけた答えがこれでした。

カーブが多いので回収漏れもたくさん出ると思うのですが、
RSランプのテクスチャが好きなんだもの、ちょっとの回収漏れはしょうがないのです(`-ω-´)キリッ✧


ということでこれにて苗木を楽ちんに回収するためのレール設置完了!


トロッコは左右の2台体制でいきたいと思います!
2022-04-24_17.26.16
今回もこの場所でトロッコから苗木を回収して、後ろに見えているチェストに運び込むように回路を組んでいます(о´∀`о)



さぁ、地面の装飾をしてしまいましょう!




まずはネザークオーツブロックと方解石を使って土を囲み、赤いネザーレンガブロックを隙間に埋め込みます。
2022-04-24_17.45.06



中央に大きく開いた部分は
2022-04-24_17.52.06
グレーに見えますが空色のテラコッタを使って埋めつつ、さらに光源確保と飾り付けを兼ねてシーランタンを設置。

シーランタンは単体で可愛いから本当に好きなブロックです
海底神殿にトラップ作ってよかった(*´Д`*)




外側にネザーレンガを使って枠を作り
2022-04-24_17.54.22



さらにその外側に磨いた玄武岩で枠取り。
2022-04-24_17.58.49


最後に深層岩のタイルで全てを埋めて
2022-04-24_18.03.49

これにて植林場の苗木回収機構と床の装飾完成!

一応トウヒ、黒樫、ジャングルと全ての巨木を育てて伐採してみましたが、何の問題もなく回収機構は機能していましたΣd(≧ω≦*)グッ



今まで時間をかけて回収していた苗木を自動で集められるなんて本当に幸せだぁ
(大きな木の苗木は時間差でたくさん落ちてくるので、全部拾いたいマンの中の人にとって収集はとっても大変なんですよぉ)



といったところで、今回は植林場の床を完成させました。
まだ、床だけです…。


この大きな植林場の装飾は一体どのくらいの時間がかかってしまうのか!
次回も乞うご期待でよろしくお願い致しますね(*´Д`*)




では、今回はここまで


2022-04-24_18.04.53



最後まで読んでいただきありがとうございました。
また次回お会いしましょう(^_-)-☆




【使用しているMOD】*optifine
(ないと生きていけない…)
【Texture Pack】*Faithful
(統合版でも使えるよ、オススメ♪)