皆さん!楽しいマイクラライフ送っていますか???


2022-04-19_22.38.18



どうもこんにちは。
のんびりクラフター陸です(・ω・)ノ
今日も楽しく作業していきましょう




さて前回はこちら
2022-04-19_22.35.51
歌劇場の下に植林場を作るための大穴を空けました


こちらは一番下の地面がちょうどY=0になるように掘っています。
上の高さは、一番大きなジャングルの大木が育っても大丈夫なように40B分空間を作っています。



さぁ今回は、素敵植林場を仕上げるために装飾しましょう
と、言おうと思ったのですが。





どうやらこの辺り、1.18アプデで追加されたY=0以下の部分にいくつか空間が空いているようなんです。
耳を澄ますとあちこちから水の音やマグマの音が聞こえてくるんですよ。



このままではせっかく育てた大木を、マグマの熱で燃やしてしまいかねません!



なので今回は湧き潰しを兼ねて、地下の探索を行いたいと思います!

頑張るぞぃ٩( ''ω'' )و





さて、どこから手をつけましょうかね…。
とりあえず、字幕をONにして水の流れる音がする場所を探りましょう



おぉぉ。
2022-04-19_22.23.20
ちょうど足場ブロックの下の部分に、自然にできた光るイカの溜まり場がありました!
ここは水で完全に埋まっているので、後でスポンジを使って水を抜いて埋め立ててしまいましょう(*゚∀゚*)





さぁ、お次はどこかしら?
またもや足場ブロックの近くから、今度はゾンビの足音が聞こえてきています。


よく耳を澄まして穴を掘ると…



これは、これは
2022-04-19_22.30.22
こんなところにアメジスト晶洞がありました(*≧∀≦*)


って、んんん???
2022-04-19_22.31.00
これはまた、ゾロゾロとゾンビさんが



なんと、アメジスト晶洞につながる形で
2022-04-19_22.31.37
ゾンビスポナー発見!

ここなら植林場からそんなに離れていないので、作業の合間に腐肉集めができそうですよ!
さらにかなり深い場所なので、放置してても拠点でゾンビ襲撃が起こることはないので安心。



よしよしよし(◦ˉ ˘ ˉ◦)ニヤニヤ♡
チェックしておいて、植林場の装飾をすすめつつトラップも作成しましょう


ちなみに箱の中身は…
1
いつも通り、安定のスポナー部屋クオリティチェスト

でも珍しくエンチャントの本がかなり優秀でした!
なんと、『修繕』と『シルクタッチ』なんて、序盤に見つけていたら小躍りしてしまいそうな最強セット。
あまり期待しないで箱を開いた時にこうして素敵なものが入っていると元気出ますね(o^^o)




この穴は晶洞から外へ洞窟が広がっていなかったので、これにて確認終了。



さぁ、どんどん怪しい場所を探していきますよぉ٩(๑❛ᴗ❛๑)۶




今度は今までとは反対側、この植林場の東の端っこの地面から骨の鳴る気配を感じます。
さぁ、音をたどって掘り進めましょう(`・ω・´)

カランコロンと音を立てていたスケルトンを陰から粛清いたしまして先へ進むと…。
2022-04-19_22.41.00
これぞまさしく1.18で追加された洞窟!

いまだにヌードルなのかスパゲッティなのかわかりませんが、移動しにくい洞窟です。
狭い空間も沢山あるので、湧き潰しもとってもやりにくいんですよね(;´д`)


大量の松明を置きながら先へ進むと。
2022-04-19_22.44.15

またですよぉ()´д`()ゲソッ
またも奥からゾロゾロとたくさんのゾンビさんがこちらに集まってきます。



全員腐肉になっていただいて、進んだ先にはゾンビスポナーが…。
2022-04-19_23.03.54



ん?
あれ??



ゾンビだと思ってサクッと松明つけたら、スケスポでした(⌒-⌒; )
2
こんなことあるんですねぇ。
スケルトンが湧く前にダッシュで近づいたから気づけなかったんだと思います。

では、箱の中身はなんだろな
3
こちらも安定のスポナーチェストでした(o^^o)

緑と黄色のレコードが両方入っていてお得感はありますが。
黄色いレコード怖いんですよねぇ


ということで、この洞窟はこのスポナーを見つけた後すぐに突き当たってしまったので探索終了。





さぁ、気になるのはこちらが最後です。
2022-04-20_20.58.28
ちょうど掘り抜いた部分の中央端から聞こえてくるゾンビの声とスケルトンの骨の音。
さらにマグマの弾ける音のおまけ付き。



あんまり大きな洞窟じゃないといいのですが。




と思ってうろうろ松明を置いていると、また出会っちゃいました。
2022-04-20_21.33.23
正真正銘ゾンビスポナー。
拠点の下にスポナーないかなぁって序盤頑張って探してみつからなかったのに、アプデ後に沢山見つかってしまうの悲しいやら嬉しいやら(´°ᗜ°)ハハッ…


こちらの箱の中身はなんだろなぁ〜
4
バケツはいくらあっても嬉しいので入っててラッキー
ただ、エンチャント本が『消滅の呪い』とか…どう扱っていいものか悩みますねぇ。
今後呪われた呪術の部屋とか作ることがあったら、飾っておこうかしら




さて、これでサクッと探索は終わると思っていたんです。
この洞窟もそんなに広くなかったので。

でも、道中で見つけた鉄を掘り出そうと周りの深層岩やら凝灰岩を削っていたら…。




こんな感じになったんです。
2022-04-20_22.54.23


これは、皆さんがSNSによくスクショをあげていらした『鉱脈』とやらでは?



いやでも、鉱脈には鉄の原石ブロックがあると聞いたのでこれは違うのかもしれない。
そう思いつつも鉄を追いかけて下へ向かって掘り進めると…


ゆるゆると鉄の道は繋がっていて、
2022-04-20_22.54.56
洞窟を抜けてさらに先まで進んでいます。
この洞窟は今回探索したどの洞窟なのかしら?(洞窟の景色を覚えられない方向音痴)



掘り進むと鉄の原石ブロックも出てきました!
2022-04-20_22.57.08

これ、完全に鉄の鉱脈ですね。
…ってか鉱脈ってこんなに大きいの∑(゚Д゚)ファッ!!?



やっとこさ終点。
2022-04-20_22.58.02
長い距離にぎゅうぎゅうに鉄が詰まっていました




鉄やその他の鉱石を残して掘り抜いたのですが、これがまぁ圧巻の景色。
2022-04-21_22.12.11


このまま残しておいてもいいかと思ったのですが、ものは試しと全て掘り出してどのくらいの数になるか数えてみました。


はい、つんつるてん
2022-04-21_22.17.15
何も無くなって見ると、鉱脈の距離は意外短かったんですよね。



で、回収した鉄の数はこうなりました。
5
明確な数を知るためにシルクタッチで全て回収してみました。
鉄鉱石が234個とか、ブランチマイニングで集めようと思ったら結構時間のかかる量です。


鉱脈ってすごい(;´д`)



と、こうなってくると人間欲が出てきまして





近くにまだ鉱脈ないかなぁって探したのがいけなかった…。








ひとつ前に見つけたスケルトンスポナーのここ。
6
鉱脈だったんですよ。





あ、ここから先は集合体恐怖症の方ちょっと薄目にした方がいいかもしれないです…。






大丈夫かな?









こんな広い…。
2022-04-21_21.55.52
これは正面だけ写しただけなので分かりづらいですが。




見えていないスポナー部屋の壁裏もこんな感じでごっそりと鉄
2022-04-21_21.57.04


実は下に向かってずっと鉄…
2022-04-21_21.57.44


このほかにも、スポナーを中心として3本ほど鉱脈が枝分かれして広がっていました。
これはブログではお伝えできない規模感(´;Д;`)
全部を皆さんにお見せしたかった…!!!





一度手を出してしまったからには全て掘り出そうと気合を入れて作業を始めたのですが…。

現実時間3日かかって掘り抜き終わらなかったので、鉱脈の先端はわからないまま捜索終了いたしました。



しかも、あまりの作業量にぼんやりしていたのか
ここでシルクタッチのネザライトツルハシを、一本折ってしまいました!!!


最近は掘り作業中心でずっときてたので、全く同じネザライトツルハシを予備で2本準備していたからいいですが…ショックでした(。•́ - •̀。)





ということで、今回はちょっと湧き潰しをするだけのつもりがモリモリ鉄を発見してしまう回でした。
次回からサクサク植林場作らなきゃですよぉ。


がんばろ…。





ということで、今回はここまで



2022-04-21_22.32.01




最後まで読んでいただきありがとうございました。
また次回お会いしましょう(^_-)-☆




【使用しているMOD】*optifine
(ないと生きていけない…)
【Texture Pack】*Faithful
(統合版でも使えるよ、オススメ♪)









おまけ


鉱脈以外の探索で見つけた鉱石はこれだけになりました。
7
確実にこれでしばらくはブランチマイニングしなくてもいいですね(;´д`)