皆さん!楽しいマイクラライフ送っていますか???


2022-04-10_19.33.40



どうもこんにちは。
のんびりクラフター陸です(・ω・)ノ
今日も楽しく作業していきましょう





さて、前回はこちらの
2022-04-20_20.56.56
カルセドニー駅を完成させました。
素敵な駐馬場と乗合馬車もできて、カルセドニーの街も一層便利に賑やかになってきています。


仲間になってくれた可愛いお馬さん2頭。
2022-04-10_16.51.19
実は前回のブログの後、この2頭にも可愛いお名前をつけてあげました(o^^o)



こっちの白馬は
2022-04-20_20.56.04
『カイ』

白馬の子供のこの子は
2022-04-20_20.56.23
『メリ』

皆んな『海』を表したお名前になっています(*^_^*)
陸の仲間ですからね、自然に近い名前にしてあげたくてこうなりました。


カイとメリ、これからもよろしくね





☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;





さて。
皆さん覚えていらっしゃいますか?このお方。
2022-04-12_14.19.14
#116でこの街の住人になった、フンフンおじさんことバルドさん。


大事なクロスボウの耐久を使い切り戦意喪失してしまっている彼は、ボートに乗せられた状態で拠点の前に放置されているのですが。
最近は毎回横を通りすぎるたび、こちらを見ては随分とふんふん文句を言ってきます。



まぁ、そりゃそうですよね(°ᗜ°٥)ハハッ…
雨晒しな上に、身動き取れなくされてしまているんですものね



Σ(´◉ᾥ◉`)ハッ!
まずいですよ!このままでは、人権侵害で訴えられかねません!



今回は彼のご機嫌を上手に取りつつ、バルドさんのためのお家を作っていきたいと思います!





頑張るぞぃ٩( ''ω'' )و







作業箇所は、こちら。
2022-04-10_19.34.26
なんと駅前1等地


駅前ということで、おしゃれかつスタイリッシュな建築を目指します!





まずはいつもの通り柱を立てていきましょう。
2022-04-12_14.22.59
土台を立てて建築物の位置を確認。
坂に乗るように建物を作るのは初めてなのでドキドキですが、多分これで大丈夫(`・ω・´)b


いざ、深層岩のレンガブロックを使って柱を
2022-04-12_14.30.16
立てました。
手前、ネザークオーツを使用している場所は、店舗入り口予定箇所です。




柱が立ったら、次は壁!
2022-04-12_14.32.35
こちらも良く登場しております、空色のテラコッタを張りました。
カルセドニー宝飾店を営んでいる石工さんお二人、ご両人共にテラコッタは空色をお取り扱いされているんですよね〜(*´Д`*)
できれば他の色も仕入れてくれれば助かるのですがねぇ…ゴニョゴニョ




さぁ、ブツブツ行っていないで次々行きましょう〜
つづいては2階の柱を立てていきます。


ホイッと〜
2022-04-12_14.40.33
2階はバルドさんの居住空間になりますので木造で。
今回もいつものようにダークオークをたっぷりと使っております。



で、次に2階の壁を張っていきたいのですが、このままでは転落事故多発の予感しかしませんので
こちら1階の天井を
2022-04-12_14.41.53



先に塞いでしまいます。
2022-04-12_14.42.42
天井をダークオークにしてしまうと全体的に雰囲気が暗くなってしまうので、天井の素材としてあまり使わないのですが、今回はあえて暗くするために使いました。

カルセドニーの住人になったとはいえ、元は略奪隊リーダーですからね。
そんなキラッキラに明るい店舗はお似合いになりません(^_^;)




これで足元は安全になりました。
ささ、2階の壁を貼りましょう〜
2022-04-12_14.57.39

素材は白色の羊毛で、矢切り部分もしっかり完成させてみました
今回はとんがりの大きな屋根のお家になります(*´∀`*)



ちょっと角度を変えて正面もしっかりどうぞ!
2022-04-12_14.57.56

うん、相変わらず音符ブロックを使っております
あとRSランプも壁の飾りに使いがち〜、いいの好きだから!




では、最後に屋根を仕上げます。

どどーんと!!
2022-04-12_15.17.55
建物内にダークオークを使って暗さを演出したのと同様、屋根材に赤いネザーレンガブロックを使用して、ほんの少しの禍々しさを演出しました。


屋根が道からしっかりと見える作りなので、少し大きめのドーマを設置してみました。
これ一つで建築のセンスが1ランクアップするような気がするのが不思議〜
アップするとは言っていない( ̄∇ ̄)ニヤ




さぁ、建屋が出来上がりましたので後ちょっと細かいところを整えましょう

まずはズドーンと屋根まで吹き抜けてしまっている2階の天井を
2022-04-12_15.19.47

はいっと
2022-04-12_15.22.29
中央にダークオークの原木の梁を通して、周りの階段ブロックを置いて天井を作りました。
こちらもちょっと暗めですが、落ち着いて過ごしたいバルドさんにはこのくらいがちょうどいい雰囲気みたい。





今回の建物は1階から2階へ上がるための階段を中に作りません。
2022-04-12_15.29.28
ということで、外階段を設置しました。
道に沿って階段がある、こんな建築をしてみたかったんですよねぇ(●´ω`●)



このままでは殺風景な上に、道と家との境目がありませんので
2022-04-12_15.38.01
葉っぱブロックで垣根を作ったり、柵を置いて装飾も施します。
うん、なんだかちゃんと形になってきましたよ〜




では、最後に2階テラス部分のダークオークの天井を取り払ってガラスをはめて
2022-04-12_15.45.10
さらに店内の床を張って〜。



バルドさんのお店建屋、これにて完成ですっ(*´꒳`*)

今回の建築は、なかなか色合いが大人っぽくて個人的にとっても好きな雰囲気にできて大満足!



次は内装です。
これを失敗したら台無し〜(@_@)になってしまいますので、頑張って作らなきゃですね




ということで、今回はここまで



2022-04-12_15.45.40


最後まで読んでいただきありがとうございました。
また次回お会いしましょう(^_-)-☆




【使用しているMOD】*optifine
(ないと生きていけない…)
【Texture Pack】*Faithful
(統合版でも使えるよ、オススメ♪)