皆さん!楽しいマイクラライフ送っていますか???


1
ガーディアン、しゅぽーーーーーーーーん



どうもこんにちは。
のんびりクラフター陸です(・ω・)ノ
今日も楽しく作業していきましょう




前回はこちら
2022-04-01_14.28.39
ガーディアントラップを作成しました!
全体を写真に収めるのが難しい(;^ω^)


最近は下からどんどん上がってくるガーディアンを見るのが楽しくて、天空に滞在している時間が長くなっています。



いきますよぉ~


びゅ~ん
2022-04-01_10.15.05



そしてしゅぽ~ん!
2022-04-01_10.15.16



楽しい…(੭ु´͈ ᐜ `͈)੭ु⁾⁾



しかし…。
眺めて楽しいのはいい事なのですが、こちらは一応トラップなのです。

低効率とはいえ、どのくらいのアイテム収集力があるのかは気になります!
ということで、リアル夜ご飯の洗い物及び就寝準備の時間計30分ほど(なんともいい加減な計測!)、放置させていただきました!!





ちなみに回収方法はこうなっています。

鎖に落下したガーディアンのドロップアイテムはすり抜けて下の水へ落ち…
2
あーーーーー、うん。たまに引っ掛かりますが細かいことは気にしません!



穴へ真っ逆さま
2022-04-01_10.15.03



そして湧き層の上にある水流に落ち、そのまま海底神殿の中へ運ばれると
2022-04-01_14.50.23_2


こちらのホッパーに回収されチェストに収納されます。
3






さぁ、大体30分ほどの放置(アバウトの極みでどのくらいのアイテムが詰まったのでしょうか?





ジャジャ~ン
4


おぉおお!?
意外と、結構、なかなかに集まっていますよぉ


いいですねぇ(*´Д`)
いいですよぉぉぉぉ!






で、ここで見ていただきたいのはアイテムの種類。
ガーディアントラップで回収できる素材は3つになります。
1つはプリズマリンクリスタル
23
そしてプリズマリンの欠片
22
最後に、焼きタラ(これはマグマで焼かれた状態で落下をさせているためです。ふつうは生のタラ)
21




これがばらばらに倉庫のチェストに入ってしまうのは頂けない。
でも、せっかくチェストに自動で運ばれたアイテムをもう一度入れ替えるのは面倒くさい



という大変贅沢な悩みを一気に解消するため、今回は
自動仕分け装置を作って、綺麗に素材を倉庫にしまえるようにしたい
と思います!



仕分け装置も2年ぶりくらいに作るので、うまくいくのか不安ですが



とにかく古い記憶をもとに、頑張るぞぃ٩( ''ω'' )و





しかし、このだだっ広い海底神殿をどんな感じに仕切って部屋を作ろうか考えていると、今までの建築とあまりに勝手が違い過ぎて頭の中が混乱してしまいますねぇ(;^ω^)

海底神殿はねぇ~、ちょっとかなり形が特殊なんですよね。

とりあえず今回は神殿を壊すことなくこのままの形で利用していく予定!

難しいと思いますが、頑張って作りたいと思います。





ではまず最初にチェストを配置する場所を装飾したいと思います。

倉庫予定場所はこちら
25
ネザーゲートが設置してあるお部屋の下になるのかな?




最初に正面を整えました。
5
階段の折り返し位置に合わせて壁を作っています。

海底神殿由来のブロックにガラスを置くと、ガラスの向こうに見える青いブロックがとっても美しく見える気がするのは何故だろう?


エメラルドにガラス重ねるのも綺麗ですが、こちらもいいですねぇ
どこかでまた利用しよ~( *´艸`)



ではここでアイテムを通す道を先に作ってしまいたいと思います。
24
始点は最初にお見せしたチェストの真下。
ここから海底神殿の奥へ向かってホッパーをつなげてアイテムを流します。



アイテムの道が出来たので、それを隠すように手前に倉庫を作成
7
こんな感じかな?

うん、いい雰囲気に仕上がりました


今回のお気に入りポイント!は、階段の裏側の形を天井に利用たところ(*´▽`*)
曲線を使うと、そんなに頑張ってないんだけどオシャレになる気がする

ちなみに。
ダークプリズマリンのハーフブロックを設置して、天井にあるホッパーは隠してしまいました。



このままですと周りも床も天井も、全部海底神殿のブロックの緑一色なので
8
床の一部をネザークオーツに変更し、ダークプリズマリンブロックを締め色に配置。

落ち着いた感じになりましたね、いいですいぉ


ダークプリズマリンブロックを作るために黒い染料が沢山必要だとわかっているのに、テクスチャも色も好きすぎて使うの止められない



黒の染料簡単に集める方法ないかなぁ…。






では、たっぷりのチェストを使って倉庫を仕上げます!
10
どんなに長時間放置してもいいように、チェストだけはたくさん準備済です(๑•̀ㅂ•́)و✧グッ!


そして、どこに何をが集まってきたのか分かるように、床に額縁を付けてみました!




まず正面は
14
床に作業台を置いてしまったので、上に額縁を付けていますがシーランタン置き場。
集まってきた素材を使ってクラフトしてこの中に手動で貯めていく形ですね



続いて自動仕分けシステム対応のチェストです


左奥は
プリズマリンクリスタル置き場。
12
集まる量がプリズマリンの欠片に比べてとても少ないので、ここを満タンにするのは大変だろうな…。



右奥はプリズマリンの欠片置き場。
11
両方のチェストの前に立って素材を手に取ったら、そのまま作業台でシーランタンを作ることが出来るようになってます。

うん、とっても作業しやすくなってる




では手前ですね。


手前左側。
こちらも自動仕分け装置からアイテムが流れてくるチェストです。
13
このチェストには焼きタラが収納されるようになっています!

ドロップするタラの数は大体プリズマリンクリスタルと同じくらいなので、こちらも満タンに溜まるまではずいぶん時間がかかるだろうな(;^ω^)

でも今後は、ここへ来たときの食料の心配はしなくて済みそうです


最後は手前右側。
15
ここにはクラフトしたブロック類をまとめてしまえるようにしてあります。


ん?
気になりましたか?



一番右側にある、黒いアレ。
26
⇧アレ


先程『黒の染料簡単に集める方法ないかなぁ…』とボヤいていたと思うのですが。
実はあったんですよ、それなりにたくさん黒の染料集める方法。




ご覧ください、このイカスミ達を(達?)
16
これ、天空待機をしばらくしてから降りてきた時の海面です。

凄くないですか


天空で待機をしている間、下ではたくさんのガーディアンが湧いてはデスポーンするを繰り返しています。
なんと、その短い間にガーディアン達が周囲のイカを一生懸命倒しているらしいのですよ。

何故それほどまでにイカを毛嫌いするのか、ガーディアン達よ(´°ᗜ°)ハハッ…





とりあえず待機終了後、透明化のポーションを1本頂きましてすべて集めてみたところ
大体1スタック半程のイカスミが集まりました。
十分な量でございます、本当にありがとうございます(❁ᴗ͈ˬᴗ͈)ペコリ。:.゚ஐ⋆*






さぁ、これで倉庫は完成しました。
後は、上から落ちてきたアイテムをチェストに振り分けるための自動仕分け装置を設置するだけです!

作れるのか、2年ぶり!!
覚えているのか!!





☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;





覚えていましたイエ━━٩(*´ᗜ`)ㅅ(ˊᗜˋ*)و━━イ♬
よかった、よかったぁ。



このような感じになりました。
17
気合を入れましたが、実のところ仕分け装置は2つのみの作成でいいんですよね



こちらプリズマリンの欠片を仕分けて流すホッパーたち。
2022-04-01_10.13.42



更にプリズマリンクリスタルを仕分けて流すホッパーたちと、残りのタラを運ぶホッパーたち。
2022-04-01_10.13.35



自動仕分け装置を作るとたくさんホッパーを使うので、ちょっとドキドキしちゃいますねぇ(;´Д`)



という感じで、これにて
自動仕分け装置、完成~!!
ドンドンドン、パフパフ🎉






うん、いい雰囲気の倉庫になりました!
2022-04-01_14.48.27
入口の雰囲気もなかなかお気に入り




最後にこちらだけちょっと変更。
18
上から落ちてきたアイテムを受け止める部分です。

上空待機をしている間に下で仕分け装置を動かしていようと思っていたのですが
装置が待機場所からの距離が少し遠すぎたせいで、自動仕分けの機構が一部動いていなかったのです!




何回か試した結果。

一旦こちらのチェストにアイテムを保留する形で上空待機をして
2022-04-01_18.05.01



下に降りてきた時にこちらのスイッチをOFFにして仕分けを開始することで
2022-04-01_10.16.58
装置が壊れてしまうのを防ぐことが出来ました!
(チェストからアイテムを吸い出すホッパーの動きを止めてるスイッチですね)



待機中は128B以上上空に離れてしまいますからね。
そりゃここはスポーンチャンクじゃないんだから、装置だって止まります(^_^;)






ということで、これにて本当に仕分け装置の完成となります






次回はどうしようかな?
まだまだ海底神殿の中は倉庫しかなくて伽藍洞です。
拠点として機能するように、装飾を施すのもいいかもしれませんね


色々と考えてみたいと思います!




では、今回はここまで


20



最後まで読んでいただきありがとうございました。
また次回お会いしましょう(^_-)-☆




【使用しているMOD】*optifine
(ないと生きていけない…)
【Texture Pack】*Faithful
(統合版でも使えるよ、オススメ♪)