皆さん!楽しいマイクラライフ送っていますか???


1


どうもこんにちは。
のんびりクラフター陸です(・ω・)ノ
今日も楽しく作業していきましょう



前回はこちら、
17
ネザーを安全に移動することが出来る道を作りました。

しかしネザーの荒れた赤い大地に人工的に作られた道を、俯瞰で眺めるというのもなかなか乙なものですねぇ。
自分で言うのも何ですが、いい雰囲気です




ちなみに、エンド要塞ゲートも新しく装飾。
16
このゴリゴリした雰囲気、かなりお気に入り(*´ω`*)
毎回ここに来るのが楽しくなりました。




さて、今回はこの続きとしてネザーに道を作るのか?とお思いの方もいらっしゃるでしょうが…。
ま、タイトルで違うことは知られていますね(^_^;)


今回は海に漕ぎ出し、古の探検家たちが残した宝を勝手に頂戴し…もとい!発掘して次回からの作業に役立てたいと思います!
  
久しぶりの探検回ですよぉ!




気合入れて、頑張るぞぃ٩( ''ω'' )و






では早速船で大海へ漕ぎ出し大冒険…と行きたいところですが。
まずは落ち着いて釣りにいそしみたいと思います!


うーん、まったりですなぁ。
2022-03-17_18.37.06
こうしてまったりと釣り糸を垂らすのはいつぶりかしら


ビビビッと引きましたよぉ
2022-03-17_18.40.51_2
鮭🐟ですな(*´ω`*)


うん、この池で釣ってても魚しかつれません




移動!!
2022-03-25_16.43.34
ここはどこかといいますと…




2022-03-25_16.43.54
こちら、ARIAカンパニーに停泊中の白いゴンドラの上です。
ゴンドラの上で釣りなんて、なんて贅沢。

お宝が釣れる予感が溢れていますよぉ



でもね。
なぜ海に漕ぎ出す前に釣を始めたのか気になって、きっと夜しか眠れぬ!となっている方が沢山(?)いらっしゃると思います。




うん、そうですよねぇ( ー̀ωー́)⁾⁾ウンウン分かります!







目的はですね…
ほい来たぁ!
2022-03-17_18.44.51_3
こいつなんでございます!!
1つ釣るのにえらく時間かかったぁ(;´Д`A ```

オウムガイの殻
oumugai
可愛い

今回はこのオウムガイの殻も8個必要なんです



ちょいちょい裏でやっていた釣りで5個は手に入れていたのですが、まだ足りない!
ということで先に時間のかかる釣をはじめたのでした


本当は行商人さんからサクッと仕入れたかったのですが、
何故かこのカルセドニーには行商人さんがほとんど来てくれないのですよ(´;ω;`)

街が大きくなるにつれ、来てくれる回数も減っていっています…。


行商人
常に、ワールドに自然にスポーンする行商人は1人だけである。 ワールドが作成されてから24,000ティック(20分、ゲーム内で1日)が経過した後、ゲームは行商人をスポーンしようと試みる[注釈 1]。ワールド内に行商人がいない場合、ゲームはプレイヤーの半径48ブロック内で、後続の24,000ティックごとに新しい行商人をスポーンすることを試みる。最初のスポーンの試みは2.5%の確率で成功する。それが失敗した場合、さらに24,000ティックが経過した後、5%の確率で別のスポーンの試みがなされる。それも失敗した場合、以後は7.5%を上限としてスポーンを試みる。
出典:Minecraft wiki


5%~7.5%の確率が全く当たらないという事ですね(;´∀`)・・・うわぁ・・・

鐘を設置したらその場所を集会所として認知して現れてくれるのでしょうかねぇ。
正直必要のない時に街をうろうろされるのはお邪魔だったりするので…、オウムガイの殻のためにそこまですることないかな?と思っているのですけれどね(^_^;)



さぁ、そうこうしている間にオウムガイの殻が無事3個集まりました


しかし、マイクラ時間で約一週間はかかり過ぎでは…?
さらに言うと絵変わりしないので、時間はかかったのに写真は殆どないというブログ勢の悲しみ…





気を取り直して、今度こそ冒険へ出発です!
海が私を呼んでいるぅ(๑•̀ㅂ•́)و✧グッ!



地図を持ちまして
4
今回は拠点から見て南側の、エンド要塞付近の海を見て回ろうと思っています!


いざ…
2022-03-17_21.23.11
出航でござる!




少し進むと島にたどり着きました!
2022-03-17_21.23.57
ここは以前ブランチマイニングをしたときに永遠と掘り続けてたどり着いた大洞窟のちょうど上辺りになります。
海が隆起して地上に出てしまったのでしょうか?海底遺跡の残骸がありますね。


箱の中身はなんだろな
11
そっ閉じ…( ˘ω˘ )



さて、更に南へ進み雪の村付近までやってきたのですが…
2022-03-17_21.25.15
この辺りにバージョンの境目があるのでしょうか、タイガに竹が生えていました。

実際は寒い地域に竹があるのは間違っていないんですけどね(^_^;)
マイクラ内では温かい地域の植物ですからねぇ。



ん???なんだあれ?
2022-03-17_21.26.54
海にポツンと浮かぶそれは…、なんとイグルーじゃないですか

バージョンの境目付近に作られる予定だった建造物の位置は、1.18に変更されても維持してくれているのかしら?
だからこうして建造物がおかしい場所に出来ちゃってるのかな?


しかしですよ( ー̀ὢー́ )
1.17でここに来たら雪の降る大地の上に建っていたのかもしれませんが…。
さすがに大地のないところにイグルーが存在しているのは…どうかと、思うぞ?



お邪魔しまーす
2022-03-17_21.27.30
うん、ちゃんとイグルーです。


さぁ、地下の村人さん達は元気でしょうか?
って!?
2022-03-17_21.27.47
水没してるぅぅぅ



下に降りると地下も水浸しでした。
2022-03-17_21.28.25

村人さんのいる奥の部屋まで浸水していなくてよかった



準備してある弱体化のポーションと金リンゴを使わせていただき、村人ゾンビさんを無事治療。
2022-03-17_21.34.25
いつか救出に来ますので、今しばらくここで待機していてくださいね!



さぁ冒険の続きです。
村人さん達に別れを告げて、更に進むこと数分。




あら?
あららぁ!
2


これは、今回攻略した海底神殿にかなり近いですよ(゚д゚)!
有難い!
今やっている作業がひと段落着いたら、ポンジ先輩の回収に向かいましょう。




と、もういいんじゃないかと思うほどの十分な撮れ高を頂いたところで本来の目標物を発見!


雪の村のすぐ近くの海底にそれはありました。
2022-03-17_21.34.57
海底なので残念ながら写真撮れず!



箱の中身はなんだろなぁ
3


見つけました宝の地図
金銀財宝と食料もちゃんとありました!
全て大事に使わせていただきます。




さぁ、宝物を掘り掘りに向かいましょう

この浜辺のようです。
2022-03-17_21.40.24
お宝の位置を示す×印にしっかり自分の位置の中心を合わせまして…



ここ掘れ、ワンワン
2022-03-17_21.42.07
一発で的中でございます!!
これ何度も練習したんですよぉ。
案外思った場所と全然違っていて大穴掘っても見つからないことが多いんですよね




箱の中身は…わかってはいるけど、何だろな
6
よし!海洋の心(統合版では海の中心ですね)ゲットだぜぃ




今回の目標、これにて全て達成でございます!
ドンドンドン、パフパフ🎉

もうこれ以上何も欲はありませんので、一目散に拠点に帰りましょう!!
色々あって疲れちゃったともいう…。




☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;






さぁ、拠点についたのでいざクラフティングですよぉ!!!


作りたかったのはこちらのコンジット
9

海の中での作業には必須アイテムですね(●´ω`●)
水中に条件を満たした状態で設置すれば、一定範囲の中で水中呼吸と暗視の効果を得ることが出来ます。


これがあれば、あの施設を作るのも楽ちんになるはず( ✧Д✧) キラーン



ふふっ、次回からの建築が楽しみですよぉ




ということで今回は久しぶりにオーバーワールドで冒険の旅に出ました!
海底神殿や、不思議な場所にできたイグルー、そして海洋の心を見つける事が出来て
大満足な旅になりました( *´艸`)

たまにはこうして冒険するのもいいですねぇ。




それでは、今回はこのあたりまでにしておきますね


10



最後まで読んでいただきありがとうございました。
また次回お会いしましょう(^_-)-☆




【使用しているMOD】*optifine
(ないと生きていけない…)
【Texture Pack】*Faithful
(統合版でも使えるよ、オススメ♪)