皆さん!楽しいマイクラライフ送っていますか???


2022-03-15_21.48.35_3
ネザライト装備、勇ましい?カッコイイ??



どうもこんにちは。
のんびりクラフター陸です(・ω・)ノ
今日も楽しく作業していきましょう




前回はネザーに長時間閉じこもり、えっさほいさとブランチマイニング
15

古代の残骸を67個採掘することが出来ました(≧▽≦)
2
この残骸から生成出来たネザライトインゴットは16個!
すごい
ブログ1話で全ての装備とツール類をネザライトへと変更完了です(*≧∀≦*)





今回は、この強固な守りを盾にして、ある場所を攻略したいと思います!


頑張るぞぃ٩( ''ω'' )و




今回攻略するのはこちら。
2021-12-21_19.00.01
エンド要塞へ向かう際に発見した海底神殿になります!
いつ見ても海の中に沈む青緑のこの建物は神秘的ですね〜。




しかしいつぶりだろう…海底神殿攻略。
なんだかんだで約2年ぶりかもしれない(゚д゚)!
緊張するなぁ。



ちなみにこちらの海底神殿は、統合版時代に攻略した物の1つです。
スクリーンショット (58)
力いっぱい当時効率最強と謳われていたトラップに魔改造されていますね(*´Д`*)


これは統合版にのみ有効な、水抜き不要でネザーにガーディアンを送り込むトラップ。
実は思っていた数倍効率が良すぎてSwitchが数分固まってしまい、ワールドデータを壊しそうになった苦い思い出がありますヽ(д`ヽ)。。オロオロ。。(ノ´д)ノ


かなりメジャーなトラップなので、検索するとたくさん作り方が出できますよ
(ただし少しの待機で処理がかなり重くなるのでお気をつけて…。でも最近統合版の情報は追っていないので、もっと効率のいいものが出来ているかもしれませんね)





では、いざ海底神殿へ向かいましょう



持ち物はこんな感じになっています。
1
水中呼吸と暗視のポーション3セット(24分)で攻略出来るかな?


ではネザーを経由して海底神殿へ向かいましょう!
2022-03-15_22.05.26
こちらの海底神殿用ゲートはネザー拠点から走って1分ほどで到着します。

う〜ん、適当な作り


まだ道を整備していないので、ここに来る時はボグリンからの襲撃に耐えつつの移動になってしまいます。

これがなかなか大変!
牙?でしゃくり上げる攻撃、吹っ飛ばされるし痛いし本当に苦手(´;ω;`)

残念ながら、移動の撮影は余裕がなくできませんでした…。



ちなみに。
ネザーゲートの位置は仮なので、後日綺麗に整備予定です





さて、このネザーゲートをくぐりますと…
2022-03-15_22.05.43
氷の山の上に到着いたします

く、暗い
目の前の海の中に海底神殿があるのですが…。
雨だし夜(夜明け)だしʅ(◞‿◟)ʃ


とりあえず、いざという時の為にこの氷の山をキャンプ地としましょう!!
お休みなさぁい( ˘ω˘)スヤァ



これでスポーン地点も設定でき、陽も昇って明るくなりました!


よし(๑•̀ㅂ•́)و✧グッ!
気合を入れ直しまして。



海底神殿攻略の開始ですよ
ポーションを飲んで暗視、水中呼吸の効果をつけます。
2022-03-15_22.08.40
このズルズルすすって飲む音が、案外好きなんですよねぇ



準備OK!



よぉし、攻め込むぜ海底神殿!!
2022-03-15_22.08.53
待ってろ、エルダーガーディアンとその子分たち!
いざ参るぅぅ





ネザーゲートの前がちょうど海底神殿の正面なので、泳いで中に突入します!
2022-03-15_22.09.05
この時点で今まで見たことないくらいのガーディアンの数にかなり驚きました。
写真には1匹も映っていませんけどねσ(^_^;)






よし、侵入成功!
2022-03-15_22.09.22
さぁ、エルダーガーディアンを探しましょう。



お!金ブロックの部屋を発見!
て、ガーディアンやっぱり多いですよぉぉ(´;ω;`)
2022-03-15_22.10.11
海の中の操作に慣れていないせいか、バチバチに攻撃されちゃいます!
痛いよぉ~( ;∀;)



しかし、なんでしょうか。
これはJEの仕様なのか、そもそも仕様自体が変更されたのか。
ガーディアンの攻撃、色が変わるビリビリビームが見えなくなっています~
2
狙われてるのがわかりにくい(´;Д;`)

いやこれ、オプティファインの設定かな?
早急に確認しなきゃなぁ






ガーディアンの攻撃を避けられずに全て受け止めつつ(^_^;)更に先へと探索を続けたところ

いた!
2022-03-15_22.10.42
この子は、海底神殿の右翼にいるエルダーガーディアン。
これといって何も悪い事をしてないけれど、お命頂戴致しますぞ!

いざ勝負ですぅ(`・ω・´)


残念ですが、きっと討伐の撮影は出来ないでしょう!
(できませんでした!エルダーガーディアンの周りに子分たちが屯していてかなり危険でした)




さぁ、1体目を倒しましたので次です!




すんなり左翼にいる子が見つかるかと思ってウロウロしてみたのですが、通路が繋がっていないようなので、一旦置いておいて上の階へ向かいましょう!

(ここでかなり時間をロスしてしまい、ポーションの効果が1度切れました)



いた!!
2022-03-15_22.13.15
この子は最上階に住んでいるエルダーガーディアン。


何だかいい感じで上に上らずに剣を振れるので…
エイッ!
3
と、この一撃であっという間に逃げられてしまいましたよぉ!

逃げても無駄だぞぉ!
すまぬが、お命頂戴致すぅ(`・∀・´)



残念ですが今回もきっと討伐の撮影は出来ないでしょう!








( ´ー`)フゥー、無事2体目討伐完了です!


さすが氷の海にある海底神殿ですね。
2022-03-15_22.13.35
神殿内部にも氷が侵食しています。
この海の水はずいぶんと冷たいんでしょうね…考えるとゾクゾクしちゃいます(((﹡•﹏•﹡)))ブルブル





どぉ~ん、びっくりしたぁΣ(OωO )ビクッ!?
2022-03-15_22.15.07
気を抜いている時にこの呪いが来るとびくっとしちゃいます。


びっくり怖い系とか、急に現れるびっくり要素苦手なんですよぉ(´•̥ ω •̥` )




さぁ、最後ですよ!
最後の一匹を探して探索の続きです!



いた!やっと見つけた!!
2022-03-15_22.16.04_2
この子は、海底神殿の左翼にいるエルダーガーディアン。

いつものお部屋にいなかったので見つけづらかった(。・ω・。)
探索時間が長く待ちくたびれたのか、ちょっとお隣の部屋までお散歩に行っていたようです。


もう、言う必要がないと思いますが…。
最後もきっと討伐の撮影は出来ないでしょう!






━─━─━─━─━─…。







海底神殿、攻略完了いたしましたぁぁぁ!!
ドンドンドン、パフパフ🎉
2022-03-15_22.20.40


エルダーガーディアン3体討伐完了しました…、が残念ながら1体からドロップしたはずのスポンジを回収し損ねてしまいました


落ち着いていたつもりでしたが、なんだかんだ周りにたくさんいるガーディアンの攻撃に慌てていたんでしょうねぇ(´・ω・`)




それでは。
一旦海上に戻って体勢を立て直したので、再度海底神殿へ突入します!!

なぜ攻略完了したのに戻るのかって?



そりゃ、スポンジと金ブロックを見逃したまま帰るわけにいかないからですよぉ(≖͈́ㅂ≖͈̀ )ニヤ




そう言えば。
再侵入の前に、実は先ほど侵入前に気づいたこれ。
5
一応覗いては見たのですが、食糧庫のみ残った船だったようなのでそのままそっ閉じして帰ってきました!



ではまず発見済みの金ブロックのお部屋へGO!
2022-03-15_22.24.58
金ブロック8個、いただきます( Д) キラーン
ビームに狙われているけれど、金に眼が眩んで気にならなくなっています。



更に奥へ進みます。
1度目の侵入時、神殿内をぐるぐる巡っていても見つけられないんですよねo( ̄ー ̄;)ゞううむ

ポンジ先輩の住む『ポンジ部屋

ポンジ先輩
海底神殿付近で幅を利かせる、ノリとフットワークの軽い先輩。スポンジで神殿の水を抜くのが生き甲斐で、口癖は「吸っとく?」
海底神殿関連の資材を使用する際には先輩に筋を通さなければ大変らしい。
出典:ニコニコ大百科(仮)



本物のポンジ先輩に会いたい方はぜひ『よゐこのマイクラでサバイバル生活シーズン2』をチェック!



手当たり次第に壁を掘って…。
2022-03-15_22.22.45
やっと見つけた!ポンジ先輩

下からの抜け道があるので、見逃していたのでしょうか
こちらも全て頂いて帰ります!




ではでは、今回の戦利品の確認と参りましょう。
4
エルダーガーディアンから頂いたスポンジ2つを足し忘れていたので、スポンジは全部で33個になりました

33個かぁ。
もう1部屋ポンジ部屋があれば嬉しかったのですが…、部屋が1つも無い時もありますからね!
贅沢は言わない言わない!


とにかく、これで水抜きし放題です(´∀`*)ウフフ
さてこれを使って何をしよう?




今回は海底神殿を攻略いたしました!
これでネザー拠点の照明をシーランタンに差し替えることが出来ます

素敵に変わっていく拠点…。
もっともっとネザーを楽しまないとですねぇ(*´ω`*)



ということで、今回はここまで


2022-03-15_22.31.58


最後まで読んでいただきありがとうございました。
また次回お会いしましょう(^_-)-☆




【使用しているMOD】*optifine
(ないと生きていけない…)
【Texture Pack】*Faithful
(統合版でも使えるよ、オススメ♪)









おまけ


今どきポンジはネザーで乾かすのが主流ですぜ、先輩(๑•̀ㅂ•́)و✧グッ!
6