皆さん!楽しいマイクラライフ送っていますか???


2022-03-02_14.22.16



どうもこんにちは。
のんびりクラフター陸です(・ω・)ノ
今日も楽しく作業していきましょう 


前回#100と言うことで、初めてのまとめ記事というものを書かせていただきました

思っていた以上の建築物の数に、画像編集も地図編集もオオワラワ
でも、自分自身振り返りが出来て頭の中も整理できてとてもいい経験になりました(●´ω`●)



もっともっと素敵な建築を増やして、沢山冒険をして、リククラワールドを楽しみまくっていきたいと思っていますので、これからもよろしくお願いします!





気持ちも新たに、本日の作業を始めていきましょう!
頑張るぞぃ٩( ''ω'' )و





で。
今回の作業はと言いますと?
タイトルに書いてあるので、皆さんもう知っていらっしゃると思いますが…。
#101にして、植林場を作っていきたいと思います!


( ゚д゚)__♭" イマサラ~♪


とか言わないでぇぇぇ



これまでは空いている敷地を使い植林作業を行っていましたが、カルセドニーもここまで発展しましたからね。

空き地だっていい加減少なくなってきています

そろそろ専用の場所を作った方が安定した物資の供給につながるかと思い、今回重い腰を上げて植林場を作ることにいたしました(*´▽`*)




今回の作業現場は、こちら!
2022-02-25_22.32.26
カルセドニー牧場区の海側。
羊牧場の横になります。


まずは植林場建築開始の前に、小さな管理小屋を建ててしまいたいと思います(*'ω'*)



このあたりでいいでしょうかね。
2022-02-25_22.34.35

では柱を立てて
2022-02-25_22.41.23

この管理小屋はログハウス風にしたいので
2022-02-25_22.48.54
壁に皮を剥いだオークの原木を設置しました。


ダークオークの木材を使って屋根を張り張り…。
2022-02-25_23.01.47


こちらの建物は、牧場区の雰囲気に合わせているので
2022-02-25_23.01.53
羊を飼っているお家の屋根と同じ雰囲気に仕上げています

うん、いいかな(*´▽`*)



さぁ、次は内装と装飾です!



中に入ると思った以上に狭いですね(^_^;)
2022-02-25_23.03.09
ここを住み心地良く仕上げちゃいましょ〜


はい、こんなん出ましたけどぉ~(*''ω''*)
2022-02-25_23.23.26
いいですねぇ!
ギッチギチです。
全てがギッチギチに詰まっています!


こういう狭小物件ってびっくりするくらいぎゅうぎゅう詰めなのに、不思議と落ち着くのは何故なんでしょうね(^_^;)



では、ここでちょっとしたギミックを家の下に仕込みたいと思います。




こちら、整備もそこそこに掘り抜いた家の下です(´ー`)
すでに回路は作成済みですよぉ!
2022-02-26_13.56.43
(この写真見て改良点見つけちゃった、後で直そう…)


*:--☆--:*:--☆--:

集めたアイテムを上にあるチェストに放り込んでくれるマッシ~ン
o((=゜ェ゜=))o


*:--☆--:*:--☆--:



まぁ何も特別ではない、普通のクロック回路とドロッパーを使ったアイテムエレベーターなんですけどね
こちらは小屋の中にあるチェストに繋げてあります。



さて、何を運ぶためにこのギミックを作ったのでしょ~か?



チッチッチッチッチ…⏱

正解は?




(越〇製菓!!)
↑うちのPCの横に置いてある正月の餅についてきたカレンダーに書いてあるので頭から離れない(;´Д`)

うんにゃ違ぁう!
…、一人ノリツッコミさみすぃ〜




では、そのあるものを集める為の回収部分を早速作っていきましょう!

場所は小屋を建てた横、この位の範囲になります。
2022-02-25_23.39.16
今回は磨かれた玄武岩を土台にしました。このざらざらした質感の模様もいいですよね


サクッと作り始めましたが、これが今回建築する植林場になります。
凄く広く見えるんですけどね、案外これでも狭いんですよ。


ではこの土台の内側を1B分下に掘りまして…と写真を紹介しようとしたのですが相変わらず撮り忘れております



1B下に掘り抜いたら、土台のうちがわ1Bにぐるっとハーフブロックを敷きまして、その中にぐるぐると回るようにレールを敷き詰めます。
2022-02-26_13.59.02
はい、こんな感じで
ホッパー付きトロッコさんが1台稼働できるようになっています。
回収機構はこれで完成(*´▽`*)




ここで質問です!
皆さんは植林場の作業で、ちょっと面倒くさく感じる事ないですか?


ない?ほほぅ、それは素晴らしい
私はね、モチのロンであるのです!

そう!
落ちてきた苗木やら棒、リンゴを回収する事!!


わたくし貧乏性なのかそういう世代なのかわかりませんが
目の前に苗木が落ちていると『もったいないお化け』が出る気がして、全部拾いたくなる衝動に駆られてしまう!!
と言う性質があるのです。



お陰で木の伐採の後、いつまでもその場をくるくると走りまわる羽目になる

苗木に振り回されて、くるくる走るから目が回るぅぅぅ((((@д@;)))))



と言うことで。
植林場の下に苗木回収機構、つけちゃいました(*≧∀≦*)


今後は私の代わりに、トロッコがくるくる動き回って苗木など素材を回収してくれます


ちなみに。
回収用のトロッコは、先ほど作った管理小屋の
2022-02-26_13.59.20
ベッドの枕元に置いてあるレバーを使ってスタートストップを管理します。


ランプが点灯すると、ほら
2022-02-26_13.59.24
苗木を回収するためにホッパー付きトロッコが出動しました(^∇^)
頼りになるぅ


さぁ、これで植林場を作る下準備は万端に整いました!

いざ、建築!!!


と、言いたいところですが。
またもや、タイムアウト(;´Д`)


続きは次回のブログにまわしたいと思います。
どんな植林場が出来上がるでしょうか?

程々に楽しみにしていてくださいね




ということで、今回はここまで


2022-02-26_14.00.52


最後まで読んでいただきありがとうございました。
また次回お会いしましょう(^_-)-☆




【使用しているMOD】*optifine
(ないと生きていけない…)
【Texture Pack】*Faithful
(統合版でも使えるよ、オススメ♪)