皆さん!楽しいマイクラライフ送っていますか???


どうもこんにちは。
のんびりクラフター陸です(・ω・)ノ

☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;

本日、当ブログ『陸のまったりマイクラ生活』がめでたく100回を迎えることが出来ました!!

☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;


なんとめでたい~


超楽しかったり、ちょっと煮詰まったり、焦ったり疲れたりしつつ、それでもなんだかんだとここまで続けてくることが出来ました。

これもいつも遊びに来て下さる読者様たちがいてくれるおかげです!

こんな個人ののんびりしたブログでも誰かの楽しみの一つになってると思うと、やる気と気合いが満ち満ちてくるんです


本当にいつも👏などなど、ありがとうございます!





今回は、#1~100で開拓してきたこのリククラワールドの軌跡をざざっと振り返っていきたいと思います(*^ω^*)
振り返りにあたり、画像の作り方をてんやわんや街長さんのブログ『マインクラフトてんやわんや開拓記』から参考にさせていただきました!
大大、大先輩です!レジェンドです!!





では参りましょう٩( 'ω' )و




★地図
2
こちらレベル4の最大サイズ地図6枚になります。
ちょっと上下は切り取っているので小さいですが…。
データを重くしない為と、1.18アプデに備えてきちんと地図埋めをしていないので見た目がうにょうにょしててすいません(;´Д`)




ゲーム内の地図だけですと少しわかり辛いので、今回はこちらの地図もご用意いたしました。
★ワールド俯瞰図(2022/2/28付)
クリックすると大きな画像で表示されます。

3
こちらの地図は『The Minecraft Overviewer』を使用して作成しています。
こうしてGoogleMap風の地図を見るとまだまだ開発が進んでいないのがよくわかりますね。



それでは、ここからは区画ごとの紹介をさせていただきます





★カルセドニー
クリックすると大きな画像で表示されます。
カルセドニー俯瞰2
この地図を作って初めて見た時一番感動しました。
私の拠点がちゃんと街に見える(●´ω`●)




**拠点**
拠点
このワールドに降り立って一番最初に作った自分の家です。
とはいえ外側は本当に最後の仕上げで、地下を一番最初に作り穴倉生活をしていたのはいい思い出…
#2、#3、#4、#9、#10


**ブランチマイニング場**

地下に降りてすぐにアメジストの晶洞があったのには驚きました( *´艸`)
今は1.18対応のブランチマイニング場と1.17までの物を用途に合わせて利用しています。
#5、#6 #15、#16、#67、#81、#82、#83


**鍛冶屋**
鍛冶屋
#36、#37、#38



**本屋・カルセドニー宝飾店**
本屋・宝飾店
<本屋>#47、#48  <宝飾店>#55、#56


**カルセドニー教会・酒場**
教会・酒場
酒場には私の大事な話し相手、マダム・グロウが住んでいます
<カルセドニー教会>#73、#74 <酒場> #57、#58


**道具屋・鮮魚店**
道具・魚
<道具屋>#60、#61、#62 <鮮魚店>#95、#96


**司書さんの家・ケーキ屋さん**
司書・ケーキ
<司書さんの家>#85、#86 <ケーキ屋さん>#87、#88


**ARIAカンパニー**
ARIAカンパニー
#98、#99



=カルセドニー牧場地区=

**牛小屋・羊牧場・養蜂場**
農場エリア
この土地を整地するための土が足りなかったため、一回地面を引っぺがして石で整地したのはいい思い出(^_^;)
<牛小屋>#12、#13 <羊牧場>#26、#27、#28、#29 <養蜂場>#32



=丘の上の風車小屋と釣り公園=
風車小屋
#17、#18、#19、#20



=村人訓練施設=
村人訓練施設
ピースフルにしても自動的にゾンビが補充される村人さんの訓練施設です。
1.18に変更しても元気に稼働しています(*'ω'*)
#45、#46




★デザートローズ
クリックすると大きな画像で表示されます。
デザートローズ俯瞰

デザートローズ

一番最初に見つけたNPC村です。
今は完全に発展途上国になってしまっていますが、カルセドニーの開発完了の後はデザートローズの開発に移る予定ですので、発展こうご期待。
<輸送路~拠点>#51、#52、#53





★街道~キャンプ場
クリックすると大きな画像で表示されます。
キャンプ場俯瞰

道とキャンプ場

ヤギ

カルセドニーからデザートローズに向かうための街道傍にあるキャンプ場です。
商いの人から、冒険者まで疲れをゆっくりと取ることが出来る憩いの場所になっています。
こちらもまだ未完成ですが、デザートローズの開発へ向かう途中で追加開発の予定です。
<街道>#63 <キャンプ場>#64、#65 <ヤギ小屋>#65




★リスポーン農場
クリックすると大きな画像で表示されます。
農場俯瞰

農場

スポーンチャンク周りを安全にしつつ、近くて見つけたゾンビスポナーを整備し使用している場所です。ここもまだ開発途中なので、作業がひと段落着いたら開発・建築を再開したいと思っています。
<小麦畑>#69 <農場の家>#70





★モンスタートラップ

**毒蜘蛛トラップ**
クモトラ
とにかく難産でした…。痛い想いをするわりには効率はそこまでな残念トラップ。
でもクモの糸とクモの目が沢山手に入るので時々利用しています。
#22、#23


**スケルトントラップ**
スケトラ
構造は古の水流エレベーター式ですが、周りの装飾にこだわり抜きました。
ここはデザートローズのすぐ近くなので、放置厳禁のトラップです。
#40、#41、#42


**ゾンビトラップ**
ゾントラ
こちらも古から続く水流式のトラップですが、湧き層に水を使わず自らエレベーターに乗っていただく形をとっています。
長時間放置するならこのトラップを使用します。
#68





★魔女の家
魔女の家
森の中にひっそりと佇む魔女の家です。
#50





★ネザー拠点

ネザー拠点
このワールドで一番時間のかかった拠点かもしれません(^_^;)
でも、今までのマイクラ生活の中で一番お気に入りのネザー拠点でもあります。

ここからいろいろな場所へ向けてトロッコを繋いだり、道を繋いだりするのが今から楽しみです

#89、#90、#91、#92、#93、#94




★ジ・エンド

エンド
こちらにはまだこれといった拠点は作成していません。
これからどういった開発をするか、いろいろと考えているのですが…。
どうなるかは今後に期待と言うことで!




はい、以上が#100までに開発したリククラワールドになります(≧▽≦)
凄くたくさん作ったつもりだったのですが…まとめてみるとやっぱりたくさん作っていました


次回#200のまとめの際はどのくらい発展しているのか?


今からワクワクが止まりません




次回からはいつものようにまったりのんびりマイクラ生活を続けていきますので、変わらぬご愛顧をよろしくお願いいたします(*- -)(*_ _)ペコリ



では、今回はここまで



最後まで読んでいただきありがとうございました。
また次回お会いしましょう(^_-)-☆




【使用しているMOD】*optifine
(ないと生きていけない…)
【Texture Pack】*Faithful
(統合版でも使えるよ、オススメ♪)