皆さん!楽しいマイクラライフ送っていますか???


2022-01-13_17.01.40


どうもこんにちは。
のんびりクラフター陸です(・ω・)ノ
今日も楽しく作業していきましょう


明日は大寒ですよぉ
【大寒】
寒さが最も厳しくなるころ。『暦便覧』では「冷ゆることの至りて甚だしきときなれば也」と説明している。
寒(小寒 - 立春前日)の中日で、一年で最も寒い時期である。武道ではこのころ寒稽古が行われる。
出典:Wikipedia

いかん、知らん言葉が更に出てきたよねぇ~。

【暦便覧】
江戸時代の 太 玄斎たい げんさい ( 松平頼救まつだいらよりすけ ) という人が、校訂として天明7年〈1787年〉 (今から235年前) に著した暦の解説書です。
出典:みんなの知識 ちょっと便利帳



ということで、2022年冬の中で一番寒い時です!!
確かに今日は朝から寒かったぁ(((((((;´д`)))))))

免疫が下がらないように、程よく動いて美味しくご飯食べてよく寝て健康に乗り越えたいですねぇ(*'ω'*)







前回はネザーの整地を頑張って完成させました!
14
すごくないですか?

最初これだったんですよ?
1
今ここ→、から始まったんだから本当によく頑張ったよぉぉぉ(*´ω`*)



やっとネザーの整地も終わりましたし、次は拠点ですよ拠点!!
ということで現在この広くなった土地に何を作ろうかとクリエイティブで試作中なのですが。





何をどう間違えてしまったのか…
思い付いた建築物が、とても大きくなりました


試作した本人が一番驚いているんですがね。
このリククラワールドの中では一番大きな建築物になるかもしれません(;´Д`)オロロ

いや、巨大建築(とまではいかな…?)を作るのはいいのです。
一度作ってみたかったですしね




でもね。
大きな物をサバイバルで作るとなると大きな問題が発生するわけですよぉ。

そう、資材調達です!




これが動画ならそれだけでお話一本作る~と思うのですが、如何せんこの世界はブログの画面の中ですからね(^_^;)
資材を集めている光景をただ写真に撮って皆さんにお見せするのはかなり面白味がない!



ということで、今回からカルセドニーでの建築を進めつつ、裏で資材集めに奔走したいと思います!
(よく考えたら倍大変なのでは?)



ぬぅおぉぉぉ、頑張るぞぃ٩( ''ω'' )و




で、こちらが今回の建築現場となります。
2022-01-14_22.01.52
とうとう牧場エリアへ向かう道の海側に手をつける事にしました



まずは柱を立ててしまいましょう!
2022-01-14_22.44.41
今回は2階建てにしようと思います。
造りは海辺の家とほぼ同じ形になります。




さぁ、壁を張っていきましょう。
2022-01-14_22.50.03
丸石と苔むした丸石を使いました。
湿っぽい感じですが、ここには何ができるのでしょうかねぇ(*´ω`*)




引き続き壁を張りたいのですが、足場がないと大変なので
2022-01-14_23.03.39
先に2階の床を作ってしまいました。
後、外から2階へ上がるための外階段も設置。

この家の玄関は実は2階になります( ˘ω˘ )
田舎にありがちな、どの玄関が本当の玄関かわからない的なやーつ。



さぁ、2階の壁を張りましょう!
2022-01-14_23.12.53
白の羊毛を使うととても明るい雰囲気になって好きなんです
開拓の初めの頃に作った羊の毛刈り装置のおかげで、白い羊毛には困ることがありません!




ではこのまま屋根の縁を作って形を確認しましょう。
2022-01-14_23.25.41
ダークオークの階段ブロックを使って縁取りをしてみました。
今回は背の高いとんがり屋根ではなく普通の切妻屋根が2つくっついた形の屋根です。


さぁ、全体にブロックを置いて屋根を仕上げていきましょう!
2022-01-14_23.30.09
歪んだ板材から作った階段ブロックを一面に敷き詰めてくすんだ緑の屋根完成!
この板材の色が好きなんですよねぇ(´∀`*)ウフフ




さて建屋は完成しましたが、このままではちょっとのっぺりしているので少しだけ整えましょう。


いざっ!
2022-01-14_23.47.26
じゃぁ~ん
だから表現が昭和…

こちら正面には、緑を設置して壁に少しだけ彩を添えました。



2階へ上がる外階段周辺は
2022-01-15_00.01.31
階段脇にフラワーボックス的なものを置いて花を飾り華やかさをプラス。
階段下には小さな柵で囲った空間を作ったので、後日動物さんでも入れたいと思います



さぁ、最後は裏手ですね。


この建物の裏手はすぐ小山になっているので、裏側に建物を建てることが出来ません。
海辺の建物たちと違って裏手にも装飾を施していきます。
2022-01-15_00.01.43
こちらも2階の窓辺にウィンドウボックスを置いて、大好きなスイートベリーを植えました。


以上で建屋まで完成ですっ!



今回は新たな建築をはじめました。
タイトルにも書きましたが、こちらには後日司書さんに引っ越してきていただこうかと考えています(●´ω`●)




さて、装飾はどんな感じにしようかな?
資材を集めつつ、のんびり続きを考えたいと思います



ということで、今回はここまで


2022-01-15_00.02.09



最後まで読んでいただきありがとうございました。
また次回お会いしましょう(^_-)-☆




【使用しているMOD】*optifine
(ないと生きていけない…)
【Texture Pack】*Faithful
(統合版でも使えるよ、オススメ♪)