٩(๑´0 ` ๑)۶ふぁぁ~~
いやぁ、良く寝ましたよぉ。

Minecraft 2021_12_22 14_47_05


あれ?
ここはぁ…
Minecraft 2021_12_22 14_47_27
あぁ、懐かしいなぁ。
そうか、帰ってきたんですなぁ。




どうも皆さま、。
2022年、あけましておめでとうございます!
Minecraft 2021_12_22 14_49_13
さてここはどこだと思いますか?


ここは…2021年明けまでリクが過ごしていた統合版のワールドになります(*'ω'*)



訪れたのは約一年ぶりでしょうか…。
ずいぶん長い間来ていなかったので、とても懐かしいです。
今とテクスチャも違いますし、全体的に色合いも違いますね。
このテクスチャは、スマブラにスティーブが参戦した際に紹介されていた櫻井さんのワールドでも使われていましたね。『Natural』というものですswitchやPS4を使っているなら無料…で使える筈。




今回何故ここへ来たかと言いますと。
Minecraft 2021_12_22 14_50_11
ここには作りかけの神社があるからなんです(*''ω''*)
まだリククラワールドには神社がありませんからね、こちらの神社に初詣にやってきました!
途中でJEに引っ越したので、そのままになっていますね…。




まずは、このワールドの神社に手を合わせていきましょう!
Minecraft 2021_12_22 14_50_28



今年一年のお願い事は…
Minecraft 2021_12_22 14_51_19
リククラワールドがもっともっと素敵に発展しますように

ですね。
よぉし、今年も頑張って作業するぞ(๑•̀ㅂ•́)و✧グッ!





折角戻ってきたのですから、少しだけこの世界の紹介をしますね。
もう少しブログにお付き合いください!


ここは私の拠点の村。
Minecraft 2021_12_22 14_57_51

Minecraft 2021_12_22 14_58_02
この頃は今のように村には名前を付けずに、何となく形を整えていました。
下の写真に写っているのは植林場です。今回はまだ作っていないですねぇ( ˘ω˘ )



村から少し離れた山に穴をあけて作られているのがブランチマイニング場入口です。
Minecraft 2021_12_22 14_59_06


ブランチマイニング場は今とさほど変わらない造りになっていますね。
Minecraft 2021_12_22 14_59_59

Minecraft 2021_12_22 15_00_04



ここの地下には石工さんやそのほか数人の村人さんが住んでいます。
Minecraft 2021_12_22 14_59_39
村人さんがいるエリアからトロッコ通路を挟んだ反対側には、なんとゾンビトラップがありまして、
Minecraft 2021_12_22 14_59_49
ここにはゾンビ及びドラウンド両方対応のトラップがあります。
統合版はスポナーから村人ゾンビが出てきてくれるので、ここで捕まえては治療に励んでおりました(^-^;


拠点から少し離れた場所に作られている道を進むと
Minecraft 2021_12_22 15_03_05

なんと天空トラップタワーがあります。
Minecraft 2021_12_22 15_03_46
このトラップは猫ちゃんを使ってクリーパー専用に改造して使っていました。
Minecraft 2021_12_22 15_03_50
効率は…、さほど良くありません(;´Д`)





拠点の前にあるお地蔵さん脇の階段を登ると、
Minecraft 2021_12_22 15_01_00
そこにはネザーゲート(元は廃ゲートでした)があります。

さぁ、次はネザーへ行ってみましょう!



ネザー拠点です。
Minecraft 2021_12_22 15_14_04

Minecraft 2021_12_22 15_01_36

ここにはネザーレック(JEで言うところのネザーラック)を焼くための自動かまど施設と
Minecraft 2021_12_22 15_01_48
豚さんを観察できる場所
Minecraft 2021_12_22 15_01_56
そして各方面へと移動するための通路が作られています。
Minecraft 2021_12_22 15_02_04


ここから一か所だけ移動してみますね。
これ、作ったことすら忘れてて今久しぶりに見て驚いたトロッコ鉄道。
Minecraft 2021_12_22 15_11_49
安全なはずの通路内にガラスを置いているのは、一時期マグマキューブがハーフの上に沸くバグがあった…のかな?それに対応するために設置した、はず(^_^;)



さぁ、進んだ先には何がありますかと言いますと
Minecraft 2021_12_22 15_09_41
開発を始めたばかりのメサ拠点がありましたぁ(*'ω'*)
こちらは、うちのもう一人のクラフター(旦那)が作ったなんだかすごそうな自動かまど。
Minecraft 2021_12_22 15_10_00
彼は、独自の感覚でメカメカしい装置を作るのを得意としています。
木から木炭を作り、それを燃料に更に木炭を焼いたり、石を焼いたり、肉を焼いたりする装置になっています。

効率は…二の次です。



一応このワールドではエンダードラゴン討伐も完了し、エリトラも2枚ほど手に入れています。
もちろん
Minecraft 2021_12_22 15_18_51
全身ネザライト装備、およびネザライトの武器道具もそろえてあります


半年ほどでここまで作っているので、今のワールドではずいぶんとゆっくりと作業をしていることがわかりますねぇ。



ワールドが重くなることを気にせず作業をしていたので
Minecraft 2021_12_22 14_56_10
こんなに世界を旅して歩いています。
ジャングルがあまりに見つからなくて、最後の最後にチャンクベースを使ったのはワールドに入らなくなる1か月ほど前でした…。




なんだか今のワールドよりも発展していますね…(;´Д`)

リククラワールドも負けていられませんし、こんな中途半端に終わらせたくありません!
もっともっと、いろんな街を作って楽しんでいきたいと思っています。


今年1年、いえ、もっともっと先まで応援をお願いいたします



それでは、今回はここまで


Minecraft 2021_12_22 15_20_00



最後まで読んでいただきありがとうございました。
また本編リククラでお会いしましょう(^_-)-☆




【Texture Pack】*Natural