あぁ、寒い寒い…。
2021-12-21_19.24.23
こんな所で野宿なんて、やるものじゃないですよ~
本当に、何でこんな氷の上で目覚めちゃってるんだかねぇ(-_-;)ブルブル



皆さん!楽しいマイクラライフ送っていますか???


2021-12-21_19.25.01



どうもこんにちは。おはようございました。
のんびりクラフター陸です(・ω・)ノ
今日も楽しく作業していきましょう



で、ここはどこかと言いますと…。
前回見つけましたエンド要塞への入り口から少しだけ北へ移動した大陸です。
1
日暮れが迫っているのに、海の上にいましたからね(´-ω-`)
大慌てでこちらまで移動して、敵Mob達に見つかる前になんとかベッドにもぐりこむことが出来ました。




今回は何とか海の中を突き進んで、エンド要塞を攻略・ポータルの発見まで進めたいと思っています!
エンド要塞は沼にはまる可能性がかなり高い場所なので、心して挑みますよぉ。



頑張るぞぃ٩( ''ω'' )و





まずは、前回いた場所までボートで移動しましょう。
2021-12-21_19.23.05
ちょうどここの場所になります。
ここの地下に向ってエンダーアイは突き進んでいきました。


(´ー`*)ウンウン
2021-12-21_19.21.54

やっぱりここですね。



本来はアイが土にもぐりこんで戻ってきた場所を掘り進みたいところですが…。
今回は場所が場所なので、ある事をして掘る場所を特定したいと思います!



クリエイティブにはしませんよ?
コマンド?使いません。
もちろん地下ミエールの技も使いません(まだ使えるの?)



はい、見つけました。
2021-12-21_19.29.30
暗いですが、これ下から海面を見上げています。
ここがそのポイント



この特定のポイントとは…、ここでは秘密にさせてください。
理由は後で言いますね。






したらばこのまま下へと掘り進めます!
2021-12-21_19.30.13
今まではそこまで深い場所に要塞が生成されることはなかったので、直下掘りどんとこい的に掘り進んでいましたが、今回は2マス掘り。


新要素の巨大洞窟にあたって落下~~~~!

とかちょっと悲しくなりますものね



行ってる傍から、落とし穴が(;´Д`)
2021-12-21_19.31.01


ここは大きな水たまり?それとも海から続いている洞窟なんでしょうか?
2021-12-21_19.31.24
周りを見渡してみましたが、要塞の壁らしきものは見当たらないのでまだ下に向って掘る必要があるみたいです。



先程掘ってきた穴の真下を掘り掘り…
2021-12-21_19.31.33
お?
石レンガ発見です!!



さぁ、要塞の入り口の階段に出ることが出来るでしょうか?




はい、どん!
2021-12-21_19.32.41
キタ - .∵・(゚∀゚)・∵. - ッ!!パーフェクトですっ
よかった、ずれてなくて…。

エンド要塞無事見つけることが出来ました(*'ω'*)




でもね、この掘る場所をほぼ特定する方法の詳細は割愛いたします…。

独り占めはずるい?
いえいえ…、そうではないのですよぉ(´;ω;`)



このブログを読んでいる方の中には、エンド要塞を苦心して見つけることが楽しいと感じている人もきっといると思うんです。
エンダーアイに翻弄され、ドキドキしたりイライラしたりする事もマイクラの醍醐味ですし♪



何よりも私が避けたいのは、希望していない攻略情報を貰い事故的に知ってしまい悲しむ方が出てしまう事…。
(私も何度か悲しい思いをいたしました…)



万が一でも知りたい方がいらっしゃいましたら声を掛けてください!
気が向いたら番外編で記事にするかもしれません(*´▽`*)
でも、実は記事にするほどすごいことしてないんですけどね






では先へ進んでいきましょう!
要塞攻略です、ワクワクです
出来るだけ沼らないように、ある情報筋から手に入れた知識を元に先へ進みます!




では参りますよ!
はい、最初の部屋にたどり着きました。
2021-12-21_19.33.03



この部屋の出入り口は、目の前に半地下のドア一か所のみのようですね。




それでは、まずは右の壁を壊します。
2021-12-21_19.33.24
ん?どこかの通路の途中に繋がりました。



次に左の壁を壊します。
2021-12-21_19.33.31
あら、ドアが埋まっていましたΣ(゚Д゚)



では階段上左手を掘ります。
2021-12-21_19.33.50
何ブロック掘っても通路は出てきませんね~。



最後に階段上右側。
2021-12-21_19.34.00
ここもどこかの通路の途中に繋がりました。
よく見たら下の右側で見た通路と繋がっています。





はい、では次へ進みましょう!
どの通路にしようかな?



正面のドアは鉄のドアなのでなんとなく面倒くさい(。・ω・。)



ということで、先程掘り抜いた壁の一か所、左下のオークのドアを開きます。
2
ここを部屋1としますね。
ここには5か所の出口が存在しています。
さてどのドアを開きましょうかねぇゥ─σ(・´ω・`*)─ン…



少し明るい光の漏れている場所を先に確認しましょう!
ということで、4番へ向かいます。



ん?あれは―――
4
図書館みたいですね(*´▽`*)
ここの本を全部いただきますとかなりの数になるので、しばらく本棚不足にはならないですね!



図書館があるということは、この近くにポータルあったりしないでしょうかね?
向かい側の5番のドアもついでに覗いて見ましょうか。
5



ん???





おおおぉぉおおぉお!!!
3
ポータル部屋発見―――――――!!!!


やだ、これじゃなんか仕込んでたみたいになった気がする!
違う、違う、そうじゃ…そうじゃない~アワワ ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿 アワワ




断じて、仕込んではいませんのでっ!!



なんとあっという間にエンドポータルを発見してしまいました…( ゚д゚)
今までで一番早く見つけられたかもしれない…。
2021-12-21_19.38.25
あ、シルバーフィッシュに攻撃されて危なかったので、スポナーは先に壊しています





と、とりあえず落ち着きましょう。
エンダーアイは何個はまっているでしょうか?
2021-12-21_19.39.39
一個でした(*´▽`*)
エンダーアイが1つ嵌め込まれた状態で生成される確率が最も高く(37.7%)
出典:Minecraft wiki

こちら、至って普通のエンドポータルでございます


さぁ、とりあえず先にエンダーアイをはめ込んでしまいましょう!
2021-12-21_19.40.19

いざ!

2021-12-21_19.40.23

どーーーーーん!!



とうとう…。
とうとうエンドポータルを開いてしまいました(; ・`д・´)


後はエンダードラゴンと戦うのみですよぉぉぉ!!!


こればっかりは何度経験しても、緊張してしまいます


さぁ、次回は2021年最後の大一番です( ー`дー´)キリッ
エンダードラゴン討伐に向かいたいと思います!
応援よろしくお願いします!!





あぁぁ、緊張するぅぅぅ
ということで、今回はここまで



最後まで読んでいただきありがとうございました。
それでは、また次回お会いしましょう(^_-)-☆




【使用しているMOD】*optifine
(ないと生きていけない…)
【Texture Pack】*Faithful
(統合版でも使えるよ、オススメ♪)









おまけ


余り使えなかった沼らないエンド要塞探索方法~。(ある情報筋で手に入れた知識)
ちょっとだけ種明かしを書いておきますので、気になる方だけこの先進んでください。























☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;

一番最初の部屋に隠れているドアがないか探す(全部で5個ある)
一番最初のお部屋を起点にほどほどに探索して、戻ってを繰り返す

※一番最初のお部屋=エンダーアイが指す螺旋階段下にある一つ目のお部屋。


何よりも大事なのは…
とにかく深追い厳禁です。

これはうえまさのゲームchさんのRTA配信で知りました。
一番最初のお部屋からあまり離れない方がいいみたいですΣ(゚Д゚)

ちなみに。
うえまささんのRLクラフト実況がとってもとっても、とーっても面白いのでぜひ覗いてみてくださいね(*´▽`*)