皆さん!楽しいマイクラライフ送っていますか???


2021-12-02_18.01.42
前回の終わりからそのまま失礼いたしま~す。



どうもこんにちは。
のんびりクラフター陸です(・ω・)ノ
今日も楽しく作業していきましょう



前回は1.18の地形生成の凄さを体感するために、拠点の下(から少しずれちゃったけども)を直下掘りしました。
2021-12-02_18.00.13
こんな洞窟見つけてテンション爆上げです!




でもね、グロウ姐さんと約束したピンクのお花(胞子の花)は見つけられなかったのでちょっと残念だったんです(´-ω-`)
繁茂した洞窟、見たかったんだけどなぁ…。



なので、今回はちょっと時間はかかりますが前回直下掘りをして何も見つけられなかったここ
2021-12-01_10.10.08
これは新しいブランチマイニング場の入り口ですね!
この中央部分を下へと広く掘り抜いていって、別の洞窟がないかどうかを確認したいと思います!



めっちゃ大変だろうけど~、新たな発見のために
頑張るぞぃ٩( ''ω'' )و




それでは掘削作業に移りましょう!



1.17の時点で岩盤だった部分がデコボコで足元がとっても落ち着かないので
2021-12-02_18.11.20
岩盤だった部分をサクッと整えました。
今立っている場所がちょうどY=0だった場所です。
岩盤があるときはここを見る事すらできなかったのですから、なんだか感慨深い( ˘ω˘ )



感傷に浸っていないでどんどん掘っていきましょう!



ほいっ!
2021-12-02_18.51.35
大体30B分くらいでしょうか?掘り進んでみました。


まぁ、想像はしていましたが
面白いくらい何も出てこない(;´・ω・)



いや、でもこのくらいで諦めるのはまだ早い!
もっと下へ向かって頑張りましょう(*´ω`*)



お、本日初のダイヤモンドですよ!
2021-12-02_21.56.29
ここでY=-27です。
今までは本当に狭い範囲でしか出なかったダイヤモンド。
1.18からはある程度広い範囲で見つかるようになったのがこれでわかりますねぇ!



ちなみに鉱石分布図はこちら~。
1-18-ore-distribution
(めっちゃ画質悪いので、ちゃんとしたのは公式サイトなどに見に行ってください~)
前回の探検で確認しましたが、改めてこれ見ると本当によくわかりますね~。

石炭が深いところに来ると全くでない!


ワールド作ったばかりのクラフターさんは、最初は低い場所よりも高い所を目指すと良さそうですね(*^_^*)
石炭と鉄鉱石は地下洞窟で探すのはリスクが高すぎるかも。



と鉱石を取りつつ掘り進めていると…
2021-12-02_22.02.26
キタ - .∵・(゚∀゚)・∵. - ッ!!
ほら来ましたよ、洞窟です!
早速探検しましょう、そうしましょう~



うぅぅ、狭い狭い!!
2021-12-02_22.02.53
これはスパゲッティ洞窟でしょうかね?いやヌードル洞窟か?
とにかく高さが低くて前に進むのがたーいへん。



あ?
2021-12-03_18.48.04
Y=-54にあるゾンビスポナー発見です!!深いなぁ。

あんなに頑張ってスポーンチャンクで見つけたスポナー、拠点の下に生成されてました(^-^;



箱の中身はなんだろなぁ。
1
うーん、変わったものは入っていないですね~。



大きな空洞がないか更ににブラブラ探索を続けます。



んの?
今、通り過ぎざまに大量のゾンビの声が発生したような???

と、声のする方へ掘り進んでみたら
2021-12-03_18.58.25
あらら、またもやスポナー部屋に到着しちゃいました!



こちらもチェストは2つ。
2021-12-03_18.59.09



箱の中身はなんだろなぁ~パート2(^^)v
2
お、金リンゴが2つも入ってた
これで村人さんの訓練もまた捗りますねぇ。



と、狭い道ばかりウロウロして洞窟探索は終了。
結局、広い洞窟は見つかりませんでした_(:3 」∠)_残念~。




さぁ、冒険も終わったので掘削作業を続けましょう!





で、最終的に
2021-12-04_00.21.15
こうなりましたぁ~(*´ω`*)
高い―――――!!
一番下はY=-53まで掘り抜きました。ここが1.17までのY=11になりますね(溶岩湖の高さ)

まだ周りの装飾などはしていませんが、今後はこの縦穴ブランチマイニング場も利用して素材集めをしたいと思います!


ちなみに、今回この縦穴と洞窟探検で集めた鉱石はこんな感じになりました。
3
Y座標が低い場所が多かったせいか、レッドストーンとダイヤモンドの集まりがいいですね。

ダイヤモンドこれだけ見つかるとか、ホクホクなんですけど(*´艸`*)ウフフ


しかし、胞子の花見つけられないなぁ…どうしよう(;´・ω・)
次回以降、まだ探検を続けた方がよさそうだなぁ…。






ということで、今回はここまで


2021-12-04_00.22.11
ありゃ、暗いな…



最後まで読んでいただきありがとうございました。
それでは、また次回お会いしましょう(^_-)-☆




【使用しているMOD】*optifine
(ないと生きていけない…)
【Texture Pack】*Faithful
(統合版でも使えるよ、オススメ♪)