皆さん!楽しいマイクラライフ送っていますか???


2021-09-28_10.44.56



どうもこんにちは。
のんびりクラフター陸です(・ω・)ノ
今日も楽しく作業していきましょう



前回は拠点の前に司書さんに住んでもらう本屋さんを建て始めました。



こちらですね。
2021-09-28_10.43.50
足場ブロックが建ってるので、まだまだ建築の真っ最中って雰囲気です。



今回は引き続き本屋さん建築を進めていきたいと思います(*'ω'*)





頑張るぞぃ٩( ''ω'' )و






それでは、張り切っていきましょう



はい、どん♪
2021-09-28_11.31.27
相変わらずあっという間に装飾が終わっています(;^ω^)



お店の正面を作りました。

正面入り口の中央に贅沢にエンチャントテーブルを設置!
お店の前にある自動で動く看板みたいなイメージでしょうか?
近くによると本が勝手にくるっと動いて開く感じがそれっぽいかな。


二階の窓の前には大好きなスイートベリーを植えて色を添えています





さぁ、次に移りますねぇ。






次は本屋さんの向かって左側。
2021-09-28_14.46.21
こちらは購入した本を持ち込んでちょっとお休みできる読書スペースにしました。
もちろん飲食OK。
カルセドニーには今後カフェーも建築する予定ですので、そちらで購入したココアを嗜みながら読書をするのもいいのではないでしょうか?


大きなツツジの木の下にある席は、暑い夏でも涼しいのでオススメです


カフェー、いつできるのかなぁ。
予定地は決まっているんですが優先順位がちょっと低い…。




更に次の装飾に移りますよぉ。



次は向かって右側。二階へ上る外階段のある場所です。
2021-09-28_15.23.48
こちらのお気に入りポイントは、窓際にある鎖でつるした棚と植木鉢。
この置き方可愛いなぁと思ってやりたかったんですよ


あと2階の窓際に植えたヒマワリの花が明るくていいですねぇ。
階段下に大好きなバラの低木とライラックを植えているんですが、ここもひまわりの方がいいかな…。


今の所、建築をしても東向きの装飾をする場所が少なくて、ヒマワリを植える機会が本当に少ないんです( ;∀;)
ヒマワリの黄色がとっても元気になる色だから大好きなんですよ!
一階の花壇はヒマワリに植え替えておきますね






建物の裏手ですが
2021-09-28_15.24.08
2階から上は正面と同じ装飾を施してあります。
1階部分は裏道に面しているので、葉っぱブロックで飾ってランタンで光源の確保をするくらいに押さえました。





ということで
2021-09-28_15.25.38
再度正面から。

これで本屋さんの外装と外回りの装飾は完了です!




本当はここで作業終了にしようかと思ったのですが、作業の勢いは止まらない!
このまま内装も完成させてしまおうと思います(#^.^#)





まずはこちら
2021-09-28_16.44.14
一階の内装をしてしまいましょう。


現在中はこんな感じになっています。
2021-09-28_16.44.26
もちろん、がらんどうですね(;^ω^)



写真を撮りながら説明しようと思ったのに、ちっちゃ物件のせいでかなり厳しかった…。ので
2021-09-28_17.04.31
相変わらずですが、一瞬で内装完成です( ー`дー´)キリッ
神保町の古書店に入ったらこんな感じですよね


本が零れ落ちそうなくらいいっぱい入った本棚に囲まれた、狭い通路。
すれ違うとか考えられてないんです、ここの造り。




奥は司書さんが2人住み込みで店番が出来るようになっています。
2021-09-28_16.58.51
狭いなぁ…(;´Д`)
植木鉢に竹を植えると一枚だけ葉がついてくるのが可愛いですね。
奥の居住スペースにはベッドと書見台だけが置かれる予定です。



これで1階は完成!
2階の内装に移りますね。




はい、こちら2階の入り口です。
2021-09-28_17.05.17
納まりきらない本は店頭に並べられています。
毎朝司書さんが丁寧に埃をはらってくれるので本は綺麗に保たれていますよ(*'ω'*)




さぁ中に入ります。
2021-09-28_17.05.29
こちらもがらんどうです、当たり前w



ここは本屋さんというよりも、各司書さんに話を聞きながら本を購入できる専門店的な雰囲気でしょうか?
2021-09-28_17.33.34
3人人が入れるようにスペースを取ります。


残念ながら大量の本棚を1階に投入したため、現段階で本棚が足りておらず土ブロックで代用しております(他になかったのか…)






天井が屋根むき出しなのもよくないので、原木で梁を渡して植木鉢や観葉植物などを配置してみました。
2021-09-28_17.45.10

土ブロックの威圧感が半端なくて、まったくいい内装なのか判断が付きません(´-ω-`)




ということで、急ぎマールと一緒に村までひとっ走りして司書さんから本棚を購入してきました。2021-09-28_18.13.56
おぉ、なんかやっと本屋さんらしくなりました

ここも狭すぎて写真が上手く撮れない(´;ω;`)




こちら、キノコの鉢植えの前から入り口に向って撮影してみました。
2021-09-28_18.14.07

ちょっと殺風景ですね…。



ということで
2021-09-28_18.18.44
小さな絵画を飾ってみました。
本屋さんとカフェーには絵画がたくさん飾ってある印象。


2階のカウンター内も1階と同様にベッドと書見台のみの設置をする予定です。





ということで。
これにて本屋さんの完・成!!
ドンドンドン、パフパフ🎉





今一度、正面からの写真をどうぞ!
2021-09-28_15.25.38




休憩スペース側からも
2021-09-28_15.26.02





こちら風車小屋から見た夜のカルセドニー(拠点周り)です。
2021-09-28_15.42.35
ああ、なんか街っぽくなってきた気がする!
発展が進んでいる気がするうぅぅ( *´艸`)



楽しいぞ、マイクラ楽しすぎるぞ



今回は本屋さんを作りました!
カルセドニーに司書さんをお呼びすれば、本棚もガラスもランタンも売ってくれるので今後の建築がとっても楽になります(≧◇≦)

はやく道を作らねば!
村から訓練施設までの道を!!!
(それが一番大変なんだって分かってるんだ…、もう逃げられないけど)


ということで、今回はここまで

2021-09-28_16.28.13



最後まで読んでくれてありがとうございました。
それでは、また次回お会いしましょう(^_-)-☆




【使用しているMOD】*optifine
(ないと生きていけない…)
【Texture Pack】*Faithful
(統合版でも使えるよ、オススメ♪)