皆さん!楽しいマイクラライフ送っていますか???



2021-09-22_15.12.36


どうもこんにちは。
のんびりクラフター陸です(・ω・)ノ
今日も楽しく作業していきましょう



前回はスケルトントラップを完成させました!
2021-09-22_15.11.33
どうでしょう?
ステキングじゃないですか???

かなり、いや結構?いやいやすごく!お気に入りの場所になりました!!







ただですね・・・・・。
ただ一点このトラップには問題があるのです。






はいこちら見ていただきましょう。
2021-09-22_15.13.01
トラップの片隅に作った休憩室の中なんですが、トラップとは違う場所へ続くドアがありますね。




ここをくぐると
2021-09-22_15.13.18
階段が続いております。


階段をのぼりきると
2021-09-22_15.13.33
前方へ続く道が伸びていますね。どこへ向かっているのか…。
突き当りまで進んでみましょう。



2秒ほどで到着。
2021-09-22_15.13.40
左に続く道があります。その先にはドアが…。
とりあえず、開けて外に出てみましょう。





そこには、な、な、なんとですね
2021-09-22_15.13.46
デザートローズの村(仮のお宿w)があるのです!!



距離感をお伝えするために、通路を全て写真に収めてみました。
これ、トラップを稼働させ続けるにしちゃちょっと近すぎませんかね???



調べてみたところ

それぞれの村には中心(村のすべての有効なベッドの中心点として定義される)と大きさ(32ブロックまたは 中心から最も遠いベッドとの距離のどちらか大きい方)が定義されている。各プレイヤー毎に、そのプレイヤーから村の中心との距離が最も近い村の、半径 + 1ブロックの範囲内にプレイヤーが居る場合、その村が襲撃の候補となる。言い換えれば、本質的にプレイヤーが村に居なければ成り立たない。
出典:Minecraft Wiki


となっているので、トラップで待機している間にゾンビ襲撃を起こすことはないのかなぁとは思うのですが、それでも夜になれば周りは敵Mobの天国になります。


危険な事この上ない!!!



ということで、次にやらなきゃいけないことが決まりました(●´ω`●)




が、その前に。
今通ってきた通路があまりに味気ない出来なので装飾をしてしまいましょう!



頑張るぞぃ٩( ''ω'' )و



まずは階段部分から行きますね。
2021-09-23_23.00.16
石レンガで柱を作って丸石の壁を張ります。
んで、苔むしたレンガとか丸石を織り交ぜて階段を作ります。
この混ぜ混ぜ工法が最近お気に入りです(#^.^#)


上までたどり着いたので、直線通路も階段と同様に装飾をします(相変わらず撮り忘れて以下…)



最後に天井と床に土を織り交ぜたり
2021-09-24_10.32.40
苔を置いて草を生やし、天井からはいつもの事ですが垂れ根をぶら下げ
2021-09-24_10.32.48
出口付近はもじゃもじゃにしてみたりして。



光源を松明にしたりランタンにしたりしてみたんですが
2021-09-24_11.51.46
結局グロウベリーをぶら下げることで代用しました。
今はあまり使われなくなった通路をイメージしています。



この通路はこんな感じでいいでしょうかねぇ。



よし。通路が完成しましたので、
これより本日の本題作業に移りますっ!




こちら、カルセドニーの拠点からデザートローズに向って少し移動した窪地です。
2021-09-24_10.43.31
ここにとある施設を作るために、ちょっと整地をしてしまいたいと思います。




木をこって
2021-09-24_11.05.58
目の前に浮いている草ブロックは、気の上を渡り歩いているエンダーさんの置き土産です(;´・ω・)



ちょっとだけ整地
2021-09-24_11.08.40
あんまり変わんないか(;´∀`)




ここに(私にとっては)重要な建築しようという事だけは決めたんですが、どんな大きさの建物にしようかとか、まだ全然決まっていないんです。
なのでここでの作業は一旦おしまいにしましょう。


しかし、まだ今日のブログは終わりませんよぉ。
次の作業に移ります((^O^)/




何をするのかと言いますと。
私は今、猛烈にカメの卵が欲しいのじゃ♪


2021-09-24_11.16.38
ということで、このブログの初期に遊びに来たカメのいる海岸へとやってきました。

この海岸、カメさんが沢山いると思っていたのですがこの子しか見当たらない
これでは残念ながら繁殖してもらうことが出来ないので、周りを少し歩き回ります。






お!
2021-09-24_11.19.44
いたいた
たくさんいますね、よしよし(´∀`*)ウフフ


持ってきた海藻をこの子たちにあげてみましょう。


おおぉ。
2021-09-24_11.20.02




おぉぉおぉ!
2021-09-24_11.20.07


このワールド初カメの卵ですぅ
2021-09-24_11.20.14
大事なものなので、シルクタッチでそっといただきます。


本当は今産んでくれた分で、卵の数は十分足りるんですが( ˘ω˘ )
今回使う分以外に予備で幾つか保存しておきたいので、このカメさん達にはもう少し頑張っていただくことにしましょう!


よろしくね~。
ということで海藻ホイホイ~♪



おおっ!
2021-09-24_11.20.24




!!?!!?
2021-09-24_11.25.40
は、はげしいな…(;゚Д゚)



このワールドがバグっているのか、いつの間にか繁殖の仕様が変更されたのかわからないんですが。
実はこの5匹のカメさん達、いつまでもいつまでも連続して海藻を与えられるんです…。
クールダウンの時間全くなしに、連続で何個も何個も卵を産んでくれまして


気付いたらこんな数になっていました。
たまごたくさん
楽しくなっちゃってどんどん繁殖させていたんですが。
大変だったよね、ごめーん(´・ω・`)


欲しかった数はとっくの昔に集まっていたので、この辺りで帰ろうと思います。





さて、もうひと踏ん張り作業しましょうか(まだやるの?)




拠点横の小麦畑。
2021-09-24_11.56.33
この脇にある丘を少しだけ削って平らな土地を広げたいと思います。




木をこって(既視感半端ないw)
2021-09-24_12.02.13




土を削って、整地
2021-09-24_16.09.12
しました(●´ω`●)
はいすっきりしましたねぇ。ここにも作りたいものがあるので丁度いい感じに広がってよかった。



ということで。
何故か今回は色んな作業をこなしてしまいました!
楽しいとね、止まらなくなっちゃいますよね( *´艸`)


これ以上はちょっとやり過ぎになってしまうので。
今回はここまで!!



次回はさて何をつくるのでしょ~か?
分かるかな?(´∀`*)ウフフ

楽しみにしててください

2021-09-24_16.14.39



最後まで読んでくれてありがとうございました。
それでは、また次回お会いしましょう(^_-)-☆




【使用しているMOD】*optifine
(ないと生きていけない…)
【Texture Pack】*Faithful
(統合版でも使えるよ、オススメ♪)









おまけ



2021-09-22_15.31.54

え?嘘、まだいたの?