皆さん!楽しいマイクラライフ送っていますか???



2021-09-06_19.01.51


どうもこんにちは。
のんびりクラフター陸です(・ω・)ノ
今日も楽しく作業していきましょう



前回は村人さんのために鍛冶屋さんの建屋と外装を作りました

こちらですね(*´▽`*)
2021-09-06_18.43.38
最初神社っぽかったからどうなる事かと思っていましたが、なかなか良い仕上がりになりました!



今回はサクサクっと内装を完成させたいと思います



頑張るぞぃ٩( ''ω'' )و




現状の室内の様子です。
2021-09-06_19.02.27
石レンガとトウヒの木をランダムに並べた床が特徴的。
石の床に木の板を乗せていたんだけど、経年劣化で一部(いや結構な数だな)取れちゃいました見たいな感じにしたかったのですが…、見えるかしら?




では、内装作っていきますね(*^_^*)




天井が屋根の裏側そのまま露出している状態なので
2021-09-06_19.11.25
まずは深層岩のレンガを使って仕切りや柱なんかを付けました。




石レンガで作られた暖炉の横の少しへこんだ部分
2021-09-06_19.12.49
ここに2人の村人さんに待機してもらえるように仕切りをします。


仕切りはこんな感じで
2021-09-06_19.12.57
トウヒのトラップドアを2枚重ねて壁にしています。
この空間が偶数になってしまっていて中心を作れなかったので、苦肉の策でやってみたんですが。

これなかなかいい感じですねぇ





お店の中は天井が低くて、圧迫感のある窮屈な感じにしたかったので
2021-09-06_19.18.15
天井はトウヒのハーフブロックで完全にふさいでしまいました。
2階を作れるくらい上の空間は広いんですが、あえて使いませんでした。
ゾンさんなど湧いてしまうと嫌なので、松明でがっちり明るくしてあります。
うちの拠点は安心安全第一です( ー`дー´)キリッ
(夜更かしすると家の周りに不穏な空気が漂っているけど、今は気にしないw)




お店のカウンターを作ってみました。
2021-09-07_11.42.51
村人さんを中に入れる時には壊すことになってしまうんですが(;´∀`)
雰囲気をね、確認したかったのできちんと作ってみましたよ。

カウンターの上の部分をどうしようかすごい迷ったんですが、ハーフでガタガタさせたらいい感じになったのでこんな感じになっています(*^_^*)


カウンターの中はこんな感じ。
2021-09-07_11.43.08
村人さん達を自由に歩かせるわけにはいかないので、せめて個室の中では自由にしててもらおうかと思いまして。
外を気ままにウロウロしてる村人さん嫌いじゃないんですけど、間違えて襲撃起こしてしまったら守れる気がしないので


窮屈だけど我慢していただきましょう。

あと、今は石切台が置いてあるんですが、入ってもらうのは武器鍛治さんと防具鍛治さんになると思うので後で変更します。


暖炉前の装飾はこんな感じにしました。
2021-09-07_11.48.24
暖炉の前で食事やら、商談やら、ちょっと休憩やらできるように机と椅子を設置。
なんとなく置いちゃった砥石はカウンターの中へ移動する予定です。




最後はカウンター前の空きスペースの装飾ですね。
2021-09-07_11.48.34
防具立てを置いてみました。
牛さんからたくさん革を集めたので、革の装備を作って色を染めたり今は使わなくなった鉄装備なんかを飾っています。


JEは武器飾れないんですねぇ(´-ω-`)
剣とか盾とか飾りたかったなぁ…。


壁には光る額縁を張って金の剣(チェストから拾ったの)とクロスボウ(おじさんが落としていったやーつ)飾ってます。



はい、雑然としておりますがこれで



鍛冶屋さん、完・成!!!ですっ
ドンドンドン、パフパフ🎉





室内が狭いので簡単に仕上げてみました(*^^)v
地味ですが、これはこれで雰囲気重視でOKですかね。




せっかくなので、外の雰囲気をもう一度お見せしまーす。

こちら正面から
2021-09-07_11.49.14
正面からの見た目が本当に好きなんですよねぇ( *´艸`)



で、裏側から
2021-09-07_11.50.17
あれ?屋根1ブロック階段置いてないな…後で直します(;^ω^)


拠点正面の道から
2021-09-07_11.52.29
この敷地に何か作れそうな気がするので、今度何か作ってみようかな?





ということで、拠点に村人さんを迎える準備が一つ整いました!
あと何人どの職業の方に来ていただくか考えながら、今後は建築を増やしていかなきゃですね。



頑張っていこう(#^.^#)



ということで、今回はここまで


2021-09-07_11.52.52



最後まで読んでくれてありがとうございました。
それでは、また次回お会いしましょう(^_-)-☆




【使用しているMOD】*optifine
(ないと生きていけない…)
【Texture Pack】*Faithful
(統合版でも使えるよ、オススメ♪)