2021-08-19_15.45.06

皆さん!楽しいマイクラライフ送っていますか???



どうもこんにちは。
のんびりクラフター陸です(・ω・)ノ
今日も楽しく作業していきましょう



さて、前回は気合の冒険で見事スケルトンスポナーを見つけました\(^_^)/




これね
2021-08-19_10.37.59
いや、もぉ実際びっくりするくらい見つけるまでに時間かかりました。
確率の高いゾンスポすら一個も見つからなかったですもん
完全にあきらめモードに入ったところで見つけられて本当によかった(´Д`)




ただ毎度の事なんですが…。
長い時間洞窟の中に籠っていると、その後はゆっくりと青空を見て作業したくなるんですよねぇ。

なので今回は、広い空の下可愛いMobも見ながらゆったりと整地作業をしていきたいと思います





頑張るぞぃ٩( ''ω'' )و




今回は整地をしようと思っているのですが、その前に。
まず次の建築のために準備しておきたいことがあるんです。


それがこれ。
2021-08-19_16.07.52
ずら~っと木を並べること!





じゃなくて!


こうしてオークの木(もしくは白樺でもよかったかな?)を植えて、その横にお花を植えるんです。
そこにパラパラっと魔法の白い粉をかけますと…




出来た(*'ω'*)
2021-08-19_16.08.35
ハチの巣ですカワ(・∀・)イイ!!

次回からこのハチさん達に素敵な住処を建築していきたいと思っているんです。
はい、養蜂場の建築ですね




で、ですよ。


ハチさんと言えば以前、とんでもなくたくさんのハチさんがスポーンしちゃってる写真をお見せしましたよね。






出しますよ?苦手な人はbackするか目を細めて薄目で見てw








2021-08-17_17.40.13
うじゃぁ。


今回はこの子たちを出来るだけたくさん救出しようと思います。


養蜂場にはハチさんが沢山いてくれないと困るじゃないですか。
でもハチさん増やすのって案外時間がかかってしまうんです。

巣に籠ってる時間が長いので、出てくるの待って繁殖させなきゃならないんですよ。しかも2匹同時に外へ出てきてくれるかどうかも分からないわけで。
それなら、沢山生まれてしまったあの子たちを最大限に利用させていただこうかなぁって思ったわけです( ̄ー ̄)bグッ!!








話を戻しまして。
今作ったハチの巣にはハチさんがすでに住んでいる状態で作られています。
しばらく見てると、はちみつがたっぷり溜まるんですね(スクショ忘れたw)



そしたら、ハチの巣の下に焚火を置いてハサミでチョッキン!
2021-08-19_16.24.46
はい、取れました。
転がっているのがハニカムです。ハチさんの巣の一部を頂いた感じでしょうかね(*'ω'*)


こちらを使って作れるのが
2021-08-19_16.20.11
空き家のハチの巣箱になります。
おもっきし部屋の中に置いちゃってる(;^ω^)



これをたくさん作って、件の山の上に置いてやれば増やす手間なくハチさんをたくさん回収できちゃうんですよ!
私あったまいい!!!



ということで、とりあえず1つだけハチの巣をもって現地に向かいましょう



はい、相変わらずたくさん飛んでいますね。
2021-08-19_16.28.12


手前の土の柱が立てられてる所がスポーン地点。
2021-08-19_16.28.18
本当に目と鼻の先です。



さぁ、いざハチさん回収にいそしみたいと思います。
1つだけ持ってきたハチの巣を置いて、その周りにできるだけたくさんの花を集めて植えます。
2021-08-19_16.29.03
可愛い…んだけどやっぱりたくさんいると多少の威圧感を感じる


1つから2つ、そして4つとハニカムを取りながら巣箱を量産。
2021-08-19_16.33.45
なかなか良い感じ(●´ω`●)


一つの巣箱にはちみつが溜まるまで結構時間がかかるので、少し高い所に上って周りの様子でも眺めてみましょう。



少し離れたところに、まだまだたくさんハチが飛び回っています。
2021-08-19_16.34.21
この子たちみんな回収するのはかなりの難易度だし、時間もかかるなぁ…。
そしてそろそろ日が暮れますねぇ。




なんて考えながら西の空を眺めていたんですがね。




ん?


んんんんんん????!!??!?


えぇええぇぇぇえええ!!?!?



じゃんぐぅ





( ゚Д゚)ぽかーーーーーーーん




えーっと。
ジャングル、です。
はい、ジャングルですよ。
2021-08-19_16.35.03


夕焼けのジャングルは、ステキデスネ…。




じゃなぁーーーい!!!



私この4年の間で幾つものワールド渡り歩いてきてますが、何故か全部ジャングル見つからなくて泣く泣くチャンクベース使って場所確認して、その上エリトラでめっちゃ飛んで素材集めてたんですよぉ。

スポーンチャンクにある山越えたらジャングルあるとか!そんな…。
そんなぁぁ。



聞いてないよ―――――(;一_一)
神様ありがとぉぉぉぉぉ!!!!





2か月も気づかずに過ごしてきたなんて…。
何て、あんぽんたんなんだろう





気を取り直して、とにかくジャングルですよ!!
2021-08-19_16.54.32
ここまでハチさんが来てますね。本当に近いなぁ。


あ、オウムだ…。
2021-08-19_17.02.52
かわいい(*´▽`*)


ジャングルに来たからには、何よりもカカオと竹を手に入れるのです!!!

カカオはね、ジャングルの木にいくらでもなっているからすぐ手に入るんですが、竹がなかなか見つからない。



あ、竹あった!結構探した!すごい奥まで入って見つけた!!!
2021-08-19_17.03.23
また一本だけだし…。スイートベリーと言いレアをレアときちんと認識してるわ、このワールド。
(のくせにレアバイオームはレアって何ですか?ってな感じで出しくるのなんで?)



カカオと竹、ゲットだぜ!
2021-08-19_17.03.59
これで建築するときに土を足場にしなくてよくなりました



ここまで来たんですから、せっかくだしオウムも仲間にして帰りましょう。
2021-08-19_17.05.06
いたいた。


ほーれほれほれ、種くえくえぇ!
2021-08-19_17.06.28
って、結局この子は仲間になるまでに約1スタック半種をお召し上がりになりましたw


大食いオウムです。
2021-08-19_17.09.27
可愛いからよし(*´ω`*)




と、テンションが上がり過ぎて忘れそうになってた。
ハチの巣とハチさんの回収をします。


って、本当にテンション上がり過ぎててスクショも忘れて、ハチの巣だけ取って家に帰ってきてしまったΣ(゚Д゚)




しょうがない…。
連れて帰ってきたオウムは、拠点寝室のベッドの枕元にいてもらうことにしました。
2021-08-19_17.54.45
ここだと邪魔にならないし、間違って壁に押し込んじゃう事故も起こりにくい!



ということで、さっそく竹を量産いたしまして
2021-08-19_18.04.27
念願の足場ブロックを手に入れましたぁぁぁ!




早速積み上げて今回整地する場所を見てみます!
2021-08-19_18.08.40
て、土で枠取った後ですね。
ジャングル見つけた衝撃が大きすぎて色々と作業が大雑把です(;一_一)


一度平らにした土地ですが、変化をつけるために土を盛って少し高台を作ります。



1段階目。
2021-08-19_18.10.31
1段目にすこし厚みを付けて様子を見ます。



2段階目。
2021-08-19_18.17.42
2段目の土を盛ってみました。
思っていたより敷地が小さく感じます。



3段階目。
2021-08-22_17.46.27
思い切って全体の広さを変えてみました。
このくらいの敷地があれば、養蜂場を作るのも楽になるかな?





ということで、今回はハチさんのためにいろいろ作業をするつもりがなんだかボリューム満点になってしまいました(;^ω^)


まさかジャングルを見つけてしまうとは!!


ジャングルにはいつか拠点を作りたいと思っていたので、このワールドでその願いを叶えたいと思います!
いつになるかな…。カルセドニーとデザートローズの開発がひと段落着いたらやろうかな?


まだまだやりたいことは尽きません(*´ω`*)


ということで、今回はここまで



2021-08-26_17.13.32




最後まで読んでくれてありがとうございました。
それでは、また次回お会いしましょう(^_-)-☆




【使用しているMOD】*optifine
(ないと生きていけない…)
【Texture Pack】*Faithful
(統合版でも使えるよ、オススメ♪)