2021-08-18_16.22.34

皆さん!楽しいマイクラライフ送っていますか???



どうもこんにちは。
のんびりクラフター陸です(・ω・)ノ
今日も楽しく作業していきましょう


前回で羊牧場の建設もひと段落したので、のんびりとした日々を過ごしております。



時間があるときは、家の横にある小麦畑の収穫をして
2021-08-18_16.45.24
ちまちま種を植え直して。



畑からちょっとだけ見えるこのチェスト
2021-08-18_16.46.51
ここに余った種を放り込むわけです。




そうすると、私の自宅玄関横のこのチェストに
2021-08-18_16.47.09

骨粉となって溜まります。うんうん、ちゃんとできてるね。
2021-08-18_16.47.45

この畑の小麦の収穫に幸運のツルハシ使っても、出来上がる骨粉の量は微々たるものなんですよねぇ。




最近は建築に必要な木材や、数を増やしたいツツジなどを手っ取り早く育てるのにこの骨粉を使っているのですが…。




何せ数が全く足りないのじゃぁぁぁぁ(ノД`)・゜・。







ここにきて(と言うか結構前からなんだけど)新たな問題発生ですよ。

「骨粉足りない大問題」

これは早急に対処したい( ー`дー´)キリッ





ということで、今日はまたまた洞窟探検を敢行します!
今持っている運を使い切っても構わないので、スケルトンのスポナーを探し出して見せるのです!!!




ぬおぉぉぉ!!!頑張るぞぃ٩( ''ω'' )و









で。
やってきたのはいつもお世話になっている砂漠の村になります。
2021-08-18_16.50.27


この村の名前、実はずいぶん前から決めていました。
発表が遅れましたが(;^ω^)

デザートローズ

でございます~!これからもよろしくお願いしますm(__)m
デザートローズは日本語で書くとね、「砂漠のバラ」っていう石の名前です。

Google先生に質問するとですね

砂漠のバラ(さばくのバラ、Desert Rose または Sand Rose)とは、ある種の化合物が自然現象でバラのような形状の結晶に成長した石である
出典:Wikipedia


って出てきました。なんだか素敵だなぁと思いまして(*´▽`*)
今後ともよろしくお願いします





さて、未だ村人さんのベッドが雨ざらしなのは見ないことにして…(;^ω^)





村人さんがいる囲いのすぐ脇
2021-08-18_16.50.57
ゾンビの声がうるさいので、一度村の下へ確認に入った時に作った穴なんですが

この穴の奥へ進んでいきますとね
2021-08-18_18.30.03
見たことのあるクモの巣と木材発見。
このワールドで2つ目になる廃坑がありました。
まだ奥へは進んでいないので、今回はここを探索していきたいと思います。




と、入ってすぐにチェスト付きトロッコ発見!
2021-08-18_18.38.59



箱の中身はなんだろな
2021-08-18_18.40.34



Σ(゚Д゚)えっ!!??!
お宝チェスト1個目でグロウベリーの実が出たぁぁぁ!


本当に廃坑のチェストに入っているんですね(゜o゜)
初めて見たぁ(沈没船にある竹とか、レアアイテムの入手方法で本当に当たったの初めての人)

これ、次の建築で使いたくて欲しかったやつぅ!
行商人さんを待ち続けなくて済んで嬉しい




嬉しさでウキウキしながら更に先に進みます。




ん―――?この石最近見かけた気がしたけど…。
2021-08-18_18.47.55



おぉぉ!
2021-08-19_14.27.54
なんと3個目のアメジストの晶洞発見!
海の中は見つけやすいって聞いてたけど、洞窟探索の度に見つけるとは!!


待って、ここで運使い果たしたくないんですけど(;´Д`)
欲しいもの別にあるんだけど…。



更に進んでいくと、大きな洞窟にぶつかりました。
2021-08-18_22.35.04
よく見ると、ここ地下渓谷が交わっている場所ですね
あ、ゾンさん…。

とりあえず渓谷は今は置いておいて。
まだまだ見て回っていない坑道があるので進んでいきましょう。


2つ目のチェスト
2021-08-19_10.13.59



箱の中身はなんだろな
2021-08-19_10.14.08
お、エンチャント本も入っています。
なかなかいいお宝チェストだ



途中廃坑によくある、少し広めの広場に出たのですが
2021-08-19_11.41.00
自然生成のでっかい鍾乳石がありました!
なんか古い廃坑の地下らしくていい雰囲気(*^_^*)




で、見つけましたよ
2021-08-19_13.58.44
見えますか?溶岩の滝の向こう側。


珍しく洞窟から入る入口がありました。
2021-08-19_14.36.23
4つ目のアメジストの晶洞。さすがにこんなに沢山は利用できないので、ここの鉱石たちは後から回収に来たいと思います。


さぁ、3つ目のチェスト来ました。
2021-08-19_14.13.47
はい、どん。
2021-08-19_14.13.50



そして4つ目!
2021-08-19_14.57.49
どんどん。
2021-08-19_15.01.19



5つ目!!!!
2021-08-19_15.03.25
はい、どんどん、どんっ。
2021-08-19_15.04.35


正直ここまでくると、中身なんてどうでもよくなってきますw



しかしですね。
あちこち歩きまわって気づいたんですが、この廃坑は…
かなり広いぞ(;一_一)
実は現実に2日掛かって探索しているんですが、洞窟と渓谷と廃坑が絡み合ってて、終わりが見えない。



でもスケスポが絶対欲しいという強い欲望のみで先へ進んでいきます。
と言うか、これだけ広いんだから、せめてゾンスポくらいあってもよくないですかねぇ(;´Д`)



さすがにね、もういい加減に洞窟の暗闇にも飽きてきましたよ。
2021-08-19_10.37.19



廃坑から繋がる洞窟の先が長すぎて、戻って来るのも一苦労だし荷物いっぱいになるし…。
2021-08-19_10.37.35


この先の行き止まりまで行ったら、今日の探索は終わるんだからねっっ!!!
ん?

のぉ????
えぇぇぇ!!??!?!




えぇぇぇぇーーーーーー!!
2021-08-19_10.37.59




スケルトンがですね!
急に!!そこにいたの!!!(語彙よ…)



いや、これ冗談じゃなく本当なんです
下から段々を上がっていって、上がりきったそこにスポンと。
スケルトンスポナーがあったんですよ、びっくりした~!!


びっくりして慌てて松明置くことだけ考えちゃって写真撮れなかったって言うね(ノД`)・゜・。
1個前の写真で確認。
ここなの、ここ
みえてたw



さて、たいしたものは入ってないと思うのですがお決まりのチェストの中身確認!

箱の中身はなんだろな
2021-08-19_10.40.55

2021-08-19_10.41.12

うん、スポナー部屋のチェストらしいラインナップ(*'ω'*)




ということで、
これにて廃坑探検終了~~~!


廃坑の中で見つけた鉱石類をまとめてみましたので、どうぞ。
2021-08-19_15.36.59

2021-08-19_15.37.06

2021-08-19_15.37.10

ちょっと使った物もありますが、ほぼこんな感じ。
これを拠点に運ぶのかぁ
気が遠くなるわ。





ま、念願のスポナーも見つかったことですし。
今度はスケルトントラップを作らなきゃですねぇ。
楽しみ楽しみ



ちなみにスケスポの位置は
2021-08-19_15.43.00
ブランチマイニング場の今掘り終わっている最先端。
ここから約150ブロック程進んで、左に少し行ったところにあるみたい。

どんな感じに経路を繋げるかも考えなくちゃいけませんねぇ。




しかし、長いな本当えらく長いブログになっちゃってすいませんです。
今回はここまでにしますね


2021-08-19_15.44.58


最後まで読んでくれてありがとうございました。
それでは、また次回お会いしましょう(^_-)-☆




【使用しているMOD】*optifine
(ないと生きていけない…)
【Texture Pack】*Faithful
(統合版でも使えるよ、オススメ♪)